ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ロトのつるぎは日本刀説

何故このような説が出ているのか、順を追って説明していきたいと思います。

 


その為にはまず時系列の整理からして行きたいと思います。ロト編の時系列について、皆さんご存知の通り、ドラクエ3ドラクエ1ドラクエ2となっています。この説については、ロトの始まりでもあるドラクエ3の時代でお話を進めていきます。

 


そもそもロトのつるぎ、とは何か。

これはおうじゃのけんである事は、ドラクエ3のエンディングでも出てくる為、有名な話です。

しかしロトのつるぎ=おうじゃのけん=日本刀?

という疑問が出てきます。

では、そのおうじゃのけんですが、ゲーム内では裏の世界マイラの村で、あるアイテムを道具屋に売却する事で店頭に並びます。

そのアイテムというのが、伝説の鉱物オリハルコン

そしてその拾得場所はドムドーラの馬が飼われるている広場の草むらに雑然と放置されてます。町の住民がキラリと光るものを見たと言っているのがゲーム内でのヒントとなります。

FC版には盗賊の特技である盗賊の鼻や、移動呪文のレミラーマもありません。当時はなかなかの難易度でした、何しろ裏の世界の攻略については、紙面に載っていた記憶がありません、隠し要素の1つとして考えられていたからでしょうか。クラスでの話題で私も知った覚えがあります。

 


さてそのオリハルコンを取得し、マイラへと持ち帰ります。売却を道具屋でする運びとなりますが、その道具屋こそが今回のキーマンとなります。

なんでも、その道具屋の主人は表世界のジパングから来たと言います。非常に腕利きの刀鍛冶だそうです。

確かに、ジパングでは兄夫婦が伝説の剣を作り上げると旅立ち帰ってこないというセリフがあります。

また、道具屋近くの民家では、やまたのおろちの生贄にされそうになった所を、夫婦で逃げて来たとセリフを話すジパング女性のグラフィックのキャラクターも居ます。また刀鍛冶をやっていたという言葉からも、前述の兄夫婦で間違いなさそうです。

表世界では、建前上伝説の剣を作る為と言いながら、裏の世界では生贄にならない為と言ってる為、本当は亡命だったと推測します。しかし、おうじゃのけんを叩き上げる腕を持っているのは確かです。

(なぜ、道具屋を営んでいるのか、それはFC版は買取がどうぐやしか出来ないためと考えています)

それだけ卓越した腕がある刀鍛冶が叩き上げる渾身の一振となる、おうじゃのけん。

攻撃力は、ルビスのつるぎ(GBC版)はかいのてっきゅう、に続き作品中3番手となりますが非常に強力な武器である事に変わりはありません。また、どうぐとして使用すると、バギクロスの効果があります。これはザコ敵と対峙の際、なかなか役に立ちます。

強度については、あの大魔王ゾーマを持ってしても破壊に丸3年を要したそうです。

(このマイラの刀鍛冶に依頼する前は、ラダトームに、ひかりのよろい、ゆうしゃのたてと共に保管されていました)

 


さて、本題となるロトのつるぎ=日本刀説についてですが、ジパングの刀鍛冶が作ったんだから、単純にそう考えてもいいんじゃないか?で話が終わってしまいそうですが、少し掘り下げて考えてみます。

 


日本刀とといえば、イメージは片刃で湾曲しているのが日本刀と誰もが考えます。

ロトのつるぎに関しては、公式ガイドブックにも載っている様に鍔こそ立派ですがどう見ても両刃のつるぎ。刀ではなく見た目はまさに剣そのものです。東洋ではなく西洋のイメージ。

これについては、日本刀について少し調べる必要があります。

日本刀にイメージされる片刃剣のメリットとしては、刀背を分厚くする事で刀自体に重みを持たせる事ができ、斬撃に非常に向いています。また鍔迫り合いなど対人戦において自身を刃で傷付けない、刀背に手を添えて体重を乗せて切り裂くことが出来る等がメリットです。

ロトのつるぎの様な西洋の剣、両刃については、刺したり突いたりするのに長けた構造となっています。鎧の間を突くのが主流だったそうで、振り回す斬撃系には不向きだった様です。

日本刀と呼ばれる片刃剣が、切れ味鋭いと評価される理由は斬る事に特化した構造によるものという事となります。

 


昔から日本では、片刃剣が主流だったのか。というと違ったようです。平安時代(794年以降)騎馬戦が主流となり、すれ違いざまに斬る、また次の敵を斬る、という攻撃方法がメインだったそうです。(もしくは、槍のリーチを活かした攻撃)それまでは日本でも両刃の剣が用いられておりました。日本でもヒミコが生存していたのは、約1800年前の弥生時代ですので、勿論平安時代より前です。

という事は、ジパングの刀鍛冶の得意刀は両刃だったのではないでしょうか。裏の世界で大魔王ゾーマが討ち取られ、元の世界に未練は無いと、いい言い方で逃げきれたと言っている道具屋店主ですが、渾身の一振は名刀おうじゃのけん、と言っても過言ではなく、日本刀(日本人の技術力を持った刀)と言って良いのではないでしょうか。

なので、今回のロトのつるぎ=日本刀説は私はアリであると考えています。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8