ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ2 サマルトリアの王子を観る

ドラクエ2で第2の王子でもあるサマルトリアの王子。筆者は当時小学校低学年でしたが、はじめてリリザの街の宿屋で、彼を仲間にした時は、嬉しくて仕方がなかったのを今でも覚えてます。仲間にするまでは当然一人旅ですが、襲ってくる魔物は徒党を組んでる訳です。こちらが1回攻撃に対して、相手の数だけ攻撃を受ける回数、我慢しないといけない訳です。子供心ながらにまものにストレスを感じておりました。しかし仲間が増えればそれも形勢逆転、こちらの攻撃が増えるのが単純に楽しく感じたものです。

 


そんな待望の仲間でもあるサマルトリア王子ですが、当時の攻略本に記載されていた記事の記憶では、何かにつけてネタにされてる様な役回りだったかと思います。

 


腕力自慢王道路線、パーティの最前衛となるローレシア王子、ロトの魔力を色濃く継承した紅一点のムーンブルク王女

この2人に勝つためのキャラ作り、また3人パーティとして成立させる為の役回り、そんな部分をトータルで考えると現サマルトリア王子の能力、役所になるのもうなづけます。

またなんとも言えない平たい顔(ファミコン版)には愛嬌とは違う感情を抱きます。

※彼の名誉の為に補足させて頂くと、SFC版におけるサマルトリア王子は容姿端麗だ。冷たい表情にニヒルな微笑は、鳥山明作品で見かけるクールなキャラクターという印象にほかならない。間違いなくイケメンで、FC版での彼の面影は一切感じられない。

 


さて、話を戻すと彼は冒険に登場する際も、ローレシア王子とは散々すれ違い、行き違いとなり、なんとかリリザの街で合流した際に彼が言った言葉は、あなたを随分探しましたと開口一番に言ってくる。とても飄々とした態度だ。

※またロールプレイングゲームの設定と言えば終いの話だが、装備はこんぼうとかわのよろい。一国の王子が世界平和の為に旅立ち、合流した時に持っている装備がそれである。

 


この様に気遣いの一言が言えない王子だ、国民からもボーッとしているとか、呑気者という声が出るのも当然であろう。

一般社会なら、もう少し言葉を選ばないとと思うシーンだが、一国の王子という立場からプライドが彼をそうさせたのか、同格また長男にあたるであろうローレシア王子に対しても横柄な態度を取る。当時の攻略本にも、探したのはこっちだ!とかツッコミを入れられている。

 


武器防具の装備もある程度こなし、魔法もそこそこ使える、ステータスもそこそこ伸びる。気持ち程度、腕力か魔法なら魔法の方が秀でている気がする為、その為破壊神シドーに与えれるダメージはあまり期待できたものではない。

 


参考までにサマルトリア王子の最終装備とステータスを記載します。

 


最強装備

武器:ひかりのつるぎ

はやぶさのけん

鎧:ミンクのコート

みずのはごろも

盾:ちからのたて

兜:ふしぎなぼうし

 


最終ステータス

レベル:45

最大HP:200

最大M P:160

ちから:140

すばやさ:140

みのまもり:64

 


まさに現在の僧侶のはしりの様なスペック。

 


旅の中でも、彼にアンラッキーな事件はある。

ベラヌールの宿屋で目を覚ますと、サマルトリアの王子の体が動かなくなるイベントがある。これを彼は何故かすぐにハーゴンの呪いだとローレシア王子ムーンブルク王女に訴えかける。

呪いを解くには彼に世界樹の葉をすりつぶし与える必要がある。

これは推測だが呪いで体が動かないというより、呪いで体の機能を破壊され動けなくなったという感じかと思われる。何かにつけて、ダメ出しや標的になるのは彼ばかりで少し可哀想にも思えてきた。

 


また没ネタと言われている話ではあるが、サマルトリア王子にまつわる、ある削られたエンディングが存在していた。

それは破壊神シドーを、サマルトリアの王子が自爆呪文であるメガンテを使って倒した場合、エンディングでサマルトリアの城に行った際に、メガンテで死んだサマルトリア王子の妹が生き残ったローレシアの王子をナイフで刺すというものである。

この演出は、あまりにも暗くて後味も悪いとの理由で没になってしまったという。現在のドラクエ路線でいくとありえないエンディングだと判断がつくが、当時ドラクエ1はじわ売れであった。また容量の問題もあったのだろう削除されたのではと推測する。もし現在も残っていたら間違いなく語り継がれているエンディングである事は間違いない。

 


しかしそんな彼も歴としたロトの血を引く子孫のうちの1人だ。

3人で力を合わせ破壊神シドーを撃破し世界に平和をもたらす。役割がサポートなだけで何もサボっていたわけではないのに、基本的に批判を受けやすい。

 


また近年、サマルトリア城はゲームに登場しているが、王位にはロトの血を引かないものが就いており、伝説のアイテムが保管されている。

 


不遇なキャラクター設定を課せられているサマルトリア王子、この様にネタにされながらも話題にあがる彼はきっと現代では愛さているキャラクターのうちの1人だと思います。

 


久々にドラクエ2やろうかな。

※実際にその後ドラクエ2をプレイした動画は下記リストよりリンクがございます。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8