ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ2 大神官ハーゴンの歴史

ご存知ドラクエ2に登場するハーゴン、邪神に仕える事から、大神官ハーゴンと呼ばれており、物語はそんな大神官ハーゴン討伐を目的に開始する所から始まります。

神官と言うだけあり、魔法に長けているため、イオナズン、FC版においてはベホマ(リメイク版はベホイミ)を唱え王子一行脅かします。甘い息での眠らせ攻撃、火炎の息で全体攻撃、そして近年では別作品にて肉弾戦もこなす様になっているオールマイティなボスキャラとなっています。ハーゴンを倒すとシドーが出現するのですが、こういった表向きのボスを倒すと裏ボスが現れるのはドラクエ2から後のナンバリングに受け継がれているのではないのかと思います。

 


そんな大軍団の表向きのトップとして君臨する大神官ハーゴン、高くそびえるロンダルキア山脈の奥深くに居城を構えます。子供心ながらに、平地とは違い雪一面の大地に特別感を抱きまた、出現する敵も平地とは一味も二味も違うモンスターばかり、興奮せざる得ませんでした。初めてギガンテスが出た時は、デケェの一言で戦闘に夢中になりました。

そんなハーゴン軍団の中でも、やはり大神官が指揮する軍団だなと思えるモンスターもいます、あくましんかん、きとうし、ようじゅつし、まじゅつしはハーゴンならではの配下では無いでしょうか。ビジュアルも布の羽織に胸には紋章を印字というのもハーゴンに対する忠誠心の現れでしょうか。

また悪霊の神々と、複数形を象徴する様に、居城には幹部三体アトラス、バズズ、ベリアルを配置しております。

 


そんな、ハーゴン軍団ですが実際にはどの様に人類に侵攻してきたのでしょうか。まずは、オープニングでも描写があるムーンブルク国家を滅亡に追いやっています。とにかく全てを破壊し尽くす勢いで攻め立てております。ローレシア城下町に住む住民の1人は西の空が赤く染まるのを見たと言っており、これは、ムーンブルク城の戦火である事は間違いありません。

そんな中でムーンブルク兵の1人、たった1人だけ生存し、歩いて大陸を渡りローレシア王の元にたどり着き、ハーゴン軍団に襲われた事を報告しております(そんな彼も伝え終わると死亡)  ロトの子孫の国が悪の大神官に滅ぼされる所からスタートですので、これは黙っちゃいられないわけです。

冒険を進める中、ハーゴンからの攻撃は多岐に渡ります。ムーンブルク国の王女は、近隣の街ムーンペタにて、呪いで犬にされて放置されております。一国の王女が街で犬です。

屈辱でしかないはず。確かにロトの子孫は死んでも教会で生き返ったり、不甲斐ないと一喝され城から再スタートするので、犬に変えてしまうのはあながち悪い戦法ではありません。この呪いを解くのはドラクエシリーズではお馴染みのラーの鏡を入手して犬の前で使う事で解決します。またこのラーの鏡ですが、本来は4つの橋が見える毒の沼地に捨てられている訳ではない設定でした。少し先のドラゴンの角の内の宝箱に入れていたそうです。あまりにもドラゴンの角が遠い為発売前にバランス調整として現毒の沼地に捨ててある設定になったそうです。

また人間社会にモンスターを送り込んでいたのでは、と思わせる描写もあります。ローレシア城に牢屋がありその牢屋の前はバリアを敷かれており見張りも付いている為かなりの厳戒態勢。その中に見えるのはビジュアルは神父にも見えるが正体はあくましんかん。ありがとうと社交辞令の礼を王子一行に伝えると突然襲いかかってくる。人間社会に溶け込んでいる中捕らえられたのか、それともモンスターとして対峙している際に捕らえられたのか理由は分かりませんが、捕らえた人は相当な手練であるに違いありません。しかしハーゴンの魔の手(しかもロンダルキアハーゴン城にのみ出現するあくましんかん)も、近くまで迫っている事が伺えるワンシーンです。他には、ベラヌールの街で宿を取るとサマルトリアの王子ハーゴンの呪いにより体が動かなくなります。何故かサマルトリアの王子ハーゴンの呪いが原因とすぐに見破ってます。魔法に精通していないローレシアの王子ではこうは行かなさそうです。

 


様々な妨害を加えてる大神官ハーゴン、さぞ王子一行撃破の事を考えているのかとおもいきや、ハーゴン城最上階にある彼の祭壇に到着した彼らに向かって、「誰じゃ、私の祈りの邪魔をするものは?」と王子一行が来た所で関係ない、こっちは破壊神を目覚めさせる為に忙しいんだと言わんばかり。ムーンブルクの王女に至っては親を殺され、国を滅ぼされ犬にされた挙句のそのセリフである。怒り心頭は間違いない。結局はその後戦闘となり、勝利すると自分の体を生贄に破壊神シドーを、呼び寄せることとなる。

 


破壊神シドーに関しては自分の意思て世界を滅ぼす訳では無さそうなので、やはり舵取りは大神官ハーゴンの役目だったので実権を持ったボスはハーゴンだと思う。最後に念願の破壊神復活を自らの命を賭けて達成したからいいんじゃないか。

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8