ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ3 勇者1人遊び人3人の旅

どうも肘です。以前のブログで、何故遊び人という職業がドラクエ3から追加されたのかと、記事にしました。歴史的観点から見ても不自然ではないのですが、ドラクエ3を攻略する事においては不自然、いやお荷物以外の何者でもない事を今回は懇々と書かせて頂きます。

 


これは、賢者に転職せずに遊び人3人を連れてゾーマを倒した実録を元に書いております。

 


まず勇者の性格ですが、後半必ず勇者のHPが鍵になるのは目に見えておりました。タイムアタックではごうけつで進めるのが一般的ですが、ここは岩40回運びタフガイを選択。とにかく後半の苦労を全ては無くすためです。

そして遊び人達の性格もタフガイ一択でやりました。それ以外魔法がないと言う事は、ちからかHPを伸ばすしかないと思いましたが、武器も大した物が装備できません。だって遊び人なんだもの。

実は、序盤に関しては、全く問題がありません。むしろピラミッドクリア後も、鋼の鞭と魔法の盾を装備できる事から割と強めになります。しかし順調なのはここまで。

カンダタ戦、特に2戦目は苦戦を強いられます。カンダタ子分のルカナンに対抗する手段が無いんです。なので即座に倒さないと間違いなくキツい一撃をもらう事になってしまいます。でも、倒せなくは無いくらい。

そして次の難所は、やまたのおろち戦。間違いなく強敵ですがやまたのおろち1戦目は、ラリホーが効きます。正直これによってだいぶ難易度が下がってます。そして1戦目に勝利する事で、草薙の剣が手に入り、このパーティ唯一のルカナン効果を相手に掛ける事が出来ます。これは最後まで使う超貴重な武器、誤って売り飛ばしたらクリアは困難を極める事になるでしょう。さて、話を戻しやまたのおろちですが2戦目はなんと、ラリホーが全く効きません。神話に準えているのでしょうか、1度食らった戦法は2度通じないと製作者から言われている様な気分になります。おかげで有り得ないくらい苦戦となります。ベホイミは必須ですので、勇者のレベルをガルナの塔メタルスライム狩りし、上げてから挑みました。

この辺りくらいから、遊び人たちはボス戦は棺桶に入りっぱなしです。出てもすぐ死ぬ。

また、遊び人はレベル7を超えると25%の確率で遊びをします。まだ1ターン行動不能になるならいいんですが、最悪なのが2つあります。まずは勝手に寝る、これは論外です。数ターン戦線離脱します。そして極めつけは、寝てしまい金縛りに合います、そして麻痺状態となる事です。もう本当にやめて欲しい。このパーティにおいて治癒方法は満月草のみです。金縛りにあった遊び人が光の玉や、眠りの杖、魔封じの杖などの、重要なアイテムを持ってたら詰みです。(なので、後半は重要アイテムは全て勇者所持です)他にも、指をクルクル回してマヌーサ状態にしたりなどがありますが、25%となかなか高確率で遊ぶため、1ターン中、だいたい誰かが遊んでます。ひどい時はボス戦に2人遊んでて、1人は前のターンから寝てるとか金縛りに合ってるとか、後半はざらでした。本当にやめてほしい。

少し話はそれましたが、ボストロール戦は、ポルトガで入手した魔封じの杖で、ルカナンを封じないと絶対に勝てません。また自動回復もするので、それを封じながら回復をしっかり行えば勝てるかなという感じです。

そして、この旅で最も難しいのがバラモス戦でした。

まず自動回復HP100というのが、あまりにも大きいです。正直、遊び人はバラモスの猛攻で2~3ターンで1人死にます。魔封じの杖、ラリホー及び眠りの杖で何とかターンを稼げれば生きれますが、バラモスが起きていたらまずHPの回復が追いつきません。

勇者1人対バラモス、あと補足、ぐらいの感覚出ないと厳しいです。

また草薙の剣でしっかり守備力を落として、勇者の攻撃で150~200ダメージくらい与えられないと厳しいです。鎧は必ず刃の鎧を装備し、跳ね返りダメージも与えます。これも貴重なダメージソースとなります。

また、攻める時は豪傑の腕輪を装備し、回復魔法使用の際は、星降る腕輪を装備します。回復魔法の回数をできるだけ減らす事でバラモスへの蓄積ダメージを増やします。回復魔法はもちろんベホマで臨みました。

これでやっと勝てました、正直上記の要素どれが欠けてもキツいと思ってます。

 


あとキツいのはバラモスゾンビ。1ターンで300食らうし、自動回復HP50されるしで、しんどいやつでした。

ゾーマは気を抜かなければ、バラモス、バラモスゾンビに比べたら平気です。自動回復無しなので、という感じです。

 


はい、遊び人3人との旅ですがだいたい10時間くらいでクリアかなと思います。私はもう二度と、仲間が言うことを効かないというストレスは抱えてやりたくないので、今後またやろうとはちっとも思いません。

これをご覧になられた方もやっても何も得ないのでオススメは全くできません。

ゲームにおいての遊び人は迷わずレベル20で転職一択ということでよろしくお願いします。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8