ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ3 勇者一人旅について

あけましておめでとう御座います。

 

肘です、今年もドラクエ道を進んでいきたいと思います。

では、本年一発目いきます。

 


ゲームのやり込みとして、俗に言う縛りプレイというものがある。よくバイオバザードシリーズでナイフのみクリアとか、メタルギアシリーズでの無血クリアなどが有名だがドラクエも勿論縛りプレイは多く存在する。低レベルクリアなどもあるが、ドラクエ3において有名なのは勇者一人旅ではないだろうか。

 


これは、ドラクエ3から実装されたルイーダの酒場、そして職業システムに抗う姿勢のやり込みだ。

 


かく言う、ドラクエ3の主人公の父親であり国一番の勇者であるオルテガは1人で旅立っている。父の背中を追い求めているというのか。筆者も過去にプレイした経験がある為実体験をベースに記事を書いていく。ちなみにもう一度ブログを書く際にやろうと思わなかったのは一人旅が辛かったからと初めに言わせて頂く。

 


一番最初に性格だが、タフガイでやる事にした。やはりHPが高いにこした事はない。性格判断がおじいさんへの岩運び40回、これが初っ端心が折れるポイントで、前途多難とはよく言ったものだ。

そして最初の難所はピラミッド。これはタイムアタックでも同じで、ここを乗り越えると装備品がグッと楽になる。一人旅において鋼のムチは前半かなりお世話になるし、魔法の盾も優秀な防具だ。正直カンダタを倒すくらいまでは勢いで何とかなる。

 


オーブ集めもそこそこに続いての難所にぶち当たる。やまたのおろちボストロール戦だ。やまたのおろちは、1戦目はラリホーが通るのでしっかりと回復で固めながらラリホーを混ぜて攻撃する。なんとかなるもんだ。しかし2戦目はラリホーが効かない。ここはベホイミが必須となり打撃も鋼のムチでは無く、ゾンビキラー等を用意して臨みたいところ。正直結構しんどい覚えがある。そしてボストロール戦は、魔封じの杖は必須だ。ルカニ系、スカラ系が無いのがこの旅の辛い所。とにかくルカナンを唱えつつ、高い攻撃力で押し切られると本当に勝てない。しかし自動回復が無いため、早い段階でルカナンさえ唱えさせなければ、まだ勝機はある。それでもなかなかにしんどい戦いである事に違いは無い。

そして表の世界を束ねる魔王バラモス、こいつは相当準備が必要だ。ラリホーマホトーン(魔封じの杖、眠りの杖でも可)草薙の剣、あれば祈りの指輪、刃の鎧、回復魔法ベホマ、星降る腕輪、この辺りが必要となる。バラモス戦で最も厄介なのは、HP100自動回復ではないだろうか。一人旅の場合、攻撃の最中に必ず自身のHPを回復させるターンが出てくる。その際バラモスはもちろん自動回復する。与えれるダメージ数によっては、それまでの蓄積ダメージが1ターン回復魔法を使っただけで、帳消しになってしまいかねないのだ。仮に1ターン133ダメージしか与えられないとする。蓄積ダメージは33となる為、3ターン攻撃して、蓄積ダメージ99になった所で、勇者が自身に回復魔法を使用すると、蓄積ダメージ99は、バラモスの自動回復で完治してしまう。酷い話でしかない。これを攻略する為のポイントは、高いHP(回復するターンを出来るだけ少なくする事で蓄積ダメージを多くする事が出来る)、高い攻撃力(実際、戦闘中に星降る腕輪と豪傑の腕輪を装備で持ち替えていた、攻撃の際は豪傑の腕輪を装備、回復の際は星降る腕輪を装備)、それを補助する為の草薙の剣によるルカナン(何度も使用して守備力1まで削ぎ落とします)刃の鎧による、打撃ダメージ2分の1を相手に跳ね返す(かなり貴重なダメージ源)回復のターンも、バラモスが打撃で来た場合、自動回復を60~70くらいに抑える事ができる。とにかく一人旅で一番辛いかもしれない。

 


ゾーマ城の中ボス3連戦は、バラモスゾンビ以外はさほど辛くない。バラモスゾンビも回復を早めにして立ち回れば時間はかかるが倒せるが、ゾーマを凌ぐほどの非常に高い攻撃力を持っている為、1ターンで200~250ほどダメージを受ける場合もある。ちょっとでも判断ミス、コマンドミスがあれば終了に繋がるので気を張って臨まないといけない。

 


ゾーマに関しては、割と楽だと思ってる。ここまで来れたなら、一通り揃っているのであとは祈りの指輪が2~3個予備を含めあれば問題なく、ベホマと攻撃を繰り返せば勝てる相手だ。敢えて言うなら、般若の面を装備するのも1つの手段で、有名な方法だ。守備力255の為、打撃は軽くなるが、注意しないと行けないのは、フィールド時に一切の道具と魔法が唱えられないこと。これは最後バラモスゾンビゾーマあたりなら装備してもいいのでは無いかと思う。道中も般若の面を付けっぱなしは正直しんどいと思う。そんなラスボスゾーマだが、正直バラモスの方が断然辛いと感じた。恐らく対峙するタイミングが早い事も関係しているのかもしれないが、やってた感想からいくと、全然バラモスの方がきつかったのだ。

 


いかがでしょうか、攻略ポイントさえ押さえれば、勇者一人旅も簡単そうに聞こえたかもしれませんが、一人旅の恩恵はバラモス討伐時のバスターソードのみで、とてもじゃないが苦労の割に見返りが少ない。そんなに無理してまでやらなくてもいいのでは、筆者はと思ってしまう。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8