ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ3 主人公の旅立ちの視点を考えてみた

16歳の朝、母親に無理矢理起こされる所から始まるのがドラクエ3。ここからゾーマ討伐へ向けた壮大な大冒険が始まる訳だが、ゲームとはいえ半ば強制という厳しい旅立ち。今回はこのドラクエ3の主人公の旅立ちを深堀りしてみた。

 


そもそも、なぜ主人公が旅立つ事になったのか。それはリメイク版のオープニングで説明されている。アリアハン国、1番の勇者であるオルテガは単身バラモス討伐に出発したのだが、火山の火口で魔物と戦闘中に落下してしまう。その後、行方がわからなくなり、アリアハンから捜索隊が出されるもオルテガの遺体が見つかる事はなかった。

捜索隊が自国アリアハンに帰還し国王にオルテガ死亡として報告をする、この報告をオルテガ夫人と幼き主人公も側で聞いていた。そして、その場でオルテガ夫人がこの子がオルテガの血を引いている、バラモス討伐に必ず行きますと言ってしまう。何ともとんでもないオープニング。

普通にゲームとして考えるとまぁ普通なんだろうし、ありがちといえばありがちなんだがまぁちょっと母親の突っ走り方は怖く感じる。そして、月日は流れ16歳の朝に王と謁見をし旅立つという事になる。その出発の際も、この日のために立派に育てたという母親。復讐心しか感じる事が出来ない。

もし、これに抗い育った時はどうなっていたのだろうか。ルイーダの酒場があるから、誰かしら勇者になる事もできたのではないだろうか。たしかに、オルテガは腕力もあり攻撃魔法、回復魔法にも精通している(バギクロスライデインベホマを確認)まさに文武両道だ。その息子となれば否応なしに周囲の期待が高まるのも分からないでもない。近年の風潮でいえば、本当は父親の敵討ちに行きたくないみたいなストーリーや、偉大だな父親にプレッシャーを感じる描写も入りそうだが、そこはドラクエ。そんなのは1ミリも挟ませない。このレールに抗い育っていた場合どうなったのだろうか。アリアハン国といっても狭い社会だ。多分アリアハン中から、批判されたり陰口を叩かれながら育っていくに違いないと思う。それを天秤にかけて旅立ったのかもしれない。

 


そんな事を言っても、バラモス討伐に行く事は運命みたいなものだから言い訳せず行くことにした主人公。では実際、16歳の男性の身体能力について見ていく。

16歳男性の握力は約40キロ。アラフォーの平均値が約50キロと筋力においてはまだまだ発展途上という感じ。アリアハンで大事に大事に母親に育てられた主人公。16歳で朝起こされてる様な状態なので、体を鍛えるのはこれからの様に私は感じる。このままでは酒場の乱闘すら勝てる訳が無さそうだ。

しかし、瞬発力はこの年代が良いみたいだ。反復横跳びや、20メートルシャトルランなどは16~18歳が一般的に1番成績が良いとされている。旅立ち、心身を鍛え上げるにはもしかしたら16歳は悪くない年齢なのかもしれない。しかし、16歳の判断力というのは、社会で生きるにはなかなか厳しいのではと考えますので、ルイーダの酒場では良い歳上の仲間と出会えう事で大人になれるのではと思う。遊び人は含まないことを切に祈る。思えば16歳から18歳にかけての経験はその後の人生において重要だったかもしれない、そんな多感な時期にこんな冒険をしてしまう主人公はさぞ素晴らしい大人に成長するのではと考えてしまう。

 


さて冒険は進み、成長した主人公は数々の苦難を乗り越えバラモスを撃破します。まさに名実共に勇者となる瞬間と言っても過言ではありません。しかし、皆様ご存知の通り大魔王ゾーマの存在をその後知る事となりますが、ゾーマ城での名シーンでもあるオルテガキングヒドラ戦。

死んだと思っていた自分の父親が目の前にいて同じ目的でゾーマ城に。そして強大なモンスターと戦っている。これだけでもとんでもない衝撃のはずですが、キングヒドラの前にオルテガは敗れてしまいます。そして最後話しかける時には、意識も朦朧としながらアリアハンにいる主人公を思い出している。

これはゾーマに対する復讐心がMAXになるシチュエーション。実際にこんなシチュエーションが来た際、キングヒドラ戦はもちろん、ゾーマ戦も特別な感情で戦うのは当然かと思います。死を乗り越えて、とはよく言ったもので。この瞬間に改めて、旅立ちの朝、無理矢理でも送り出してくれた母親に感謝できるのかなと筆者は考えました。

もし、抗いアリアハンに残っていたら二度と会えなかったし、死に目も見れず、敵の城で寂しく死んでいったんだろうと考えると、本当に感謝しかありません。

最後ゾーマを倒した後、主人公は誰にも何も言わず去ったと記載がありますが、そりゃ自分の人生の目標だった事を成し遂げた、そして死んでいたと思った父に会えた、仇も討てた。そりゃ去りたくもなります。

ドラクエの主人公が不幸だと度々取り沙汰されますが、3の主人公もまた不幸な生い立ち、運命のもとに冒険をしていたうちの1人であることに間違いはありません。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8