ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ 初期ナンバリングでレアな鎧系防具を掘り下げて調べてみた

どんなRPGにも体を守る装備として登場するのが鎧など胴体部分を守る防具だ。ストーリー、シナリオを進めるに辺り敵モンスターの攻撃力も徐々に高くなり、レベルだけを上げていては受かるダメージが大きくなる、という事は往々にしてある訳だが、そんな時に大事になるのが防具の見直しだ。

しかし、中にはこれいつ使うんだよ、バカ高いんだよ、数が少ない、など様々な不満や疑問が産まれる防具がある。今回はそんな一風変わった防具について掘り下げて調べお送りしたいと思う。

 


■ミンクのコート

言わずと知れたドラクエ2 にて初登場となる一応分類は鎧系防具である。なんと販売価格は65000ゴールド。ファミコンドラクエ2の所持可能ゴールドが、65535ゴールドの為このとんでもない価格設定がいかにぶっとんだ値段がお分かり頂けるだろうか。尚且つ、守備力は30だ。ちなみにみずのはごろもは、守備力35で、呪文と炎耐性付きだ。とんでもないコスパの悪さのミンクのコート。サマルトリアの王子みずのはごろもを着させるにしてもありえない話だし、それなら裏技でみずのはごろも2着をドンモハメに作らせた方がどれだけ得策か計り知れない。

※一応、リメイク版でさまざまな調整が入り、ミンクのコートは守備力60となる。しかし、みずのはごろもも守備力65の為、考え直してもコスパの悪さは変わりっこない。

ふくびきで、ゴールドカードを狙っても高価格に変わりはない。リメイク版ではみずのはごろも2着バグは調整済。一生に一度、暇つぶしに買ってみてもいいかもしれない。それくらいの位置にある防具だ。筆者は当時FC版では買えなかったが、リメイク版では買うだけ買ってみた。ちょっとした優越感があったのは事実だ。

 


■ぬいぐるみ

ドラクエ3 にて初登場となる。サマンオサの洞窟で宝箱に入っている。そこそこ強めのモンスターが出てくる洞窟で期待感を持って宝箱開けた時に、巨大な着ぐるみ(ぬいぐるみという名称だが実際は着ぐるみだ)が出てきたら、勇者一行はどう思ったんだろうか。本当に嬉しかったんだろうか。

さて、これまたFC版とリメイク版で性能がガラッと変わる。FC版ではあまり活躍が見られず、守備力も15とかなり低めの設定。唯一の評価ポイントは、全職業装備可能というところだ。装備後のグラフィックは猫そのものになってしまう。なんというシンクロ率、なんという再現魂、ぜひそのままの姿勢でゾーマまで目指して欲しいところ。ちなみにリメイク版ではなかなか重宝する、むしろ中盤は誰かが着用していることが多い。筆者は過去に遊び人3人と勇者1人でゾーマまで行った事があるんだが、1人はエンディングまでぬいぐるみ着用だった。単純に装備品が無いだけではなく、さすが遊び人、一貫して我流を貫いていると、良い方向に考えたい。ちなみに守備力は35。なんと鋼の鎧以上だ。歴史が変わっていたら中世の戦争時に着ぐるみで戦場を駆け巡り、教科書には着ぐるみの英雄が1人くらい載っていたかもしれない、訳はないか、失礼しました。

 


■あぶないみずぎ

今回の記事を書こうと思ったキッカケがあぶないみずぎだ。いや、よくぞこんなネーミングの鎧系防具を作ってくれたと、心底思う。当時小学校低学年だった筆者だが、この防具にどれだけ胸を膨らませたか。さて肝心の販売価格だか78000ゴールド。現代なら叶姉妹くらいしか買い手が見つからないのでは?と疑いたくなるこの価格、そして防御力はもちろん1だ。布の面積なのか、守備力なのか、あぶないと銘打つとんでもない代物だ。女性は全キャラ装備可能で、装備するとフィールド上のグラフィックが水着姿に変更される。またリメイク版では各職業毎に専用グラフィックが用意されている。78000ゴールドだが、比較的溜まりやすいのではないだろうか、ぜひ一度試してみて欲しい一品である。近年では、普通の海パンとスポブラみたいな仕様だそうでなんの面白味もない。コンプラの波がドラクエにも来たと言う事か、時代の流れを感じざる得ない。

 


■ステテコパンツ

初期のファミコン版には登場しておらず、ドラクエ5以降に登場しており、リメイク作品は3から登場した。名前のインパクトから、非常に覚えやすい。また男性専用装備なのは勿論だが、勇者は装備不可となっている。序盤においては、ちょっと役に立つのでこれがバカにできないのが、何とも言えない。筆者としてはカッコ悪いけど守備力上ガマンして装備しないといけない、というのは少しストレスを感じてしまう。木の帽子も、実際のイラストをみてとてつもなくカッコ悪かったので嫌だった。皮の帽子の方がずいぶんマシだ。私はステテコパンツは装備しないで進める派だった。

 


作り手側の遊び心が見えるこういった装備品は、冒険時の肩の力を抜いてくれるので大歓迎だ。これからもきっとドラクエは遊び心ある装備品を作ってくれるに違いない。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8