ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ3 商人の町の顛末

ドラクエ3において必ずクリアしなければならないイベントの1つである、商人の町の発展。獲得するアイテムは不死鳥ラーミアの復活に必要なオーブのうちの1つ、イエローオーブである。他のイベントと随分雰囲気が違うこのイベントは、最終的に仲間の商人が牢屋にぶち込まれパーティに返ってこれなくなるという、かなり厳しい結果で終わる。

 


そもそも、この商人の町とはどんな町なのか説明をしたいと思う。位置はスーの東にある何の変哲もない森林エリアの中で、1マスだけ草原となっている、ここが商人の町だ。船がないと絶対に辿り着けないエリア且つ、当時はこの商人の町について公式ガイドブックには記載が全く無かったが、情報はゲーム内で手に入る。

夜のエジンベアで王様が寝静まったのをいい事に、玉座に座り優越感に浸る大臣がいる。彼から情報を聞き出す事が出来る。バツが悪かったのか貴族らしく咳払いをして呼吸を整える辺りがドラクエらしい仕草だ。

「西の大陸の海岸に小さな草原がある。そこへいってみるがよい」

この情報を元に当時は商人の町へ目指した。

 


さて、この商人の町、といっても辿りついた時はカタコトで話す老人が、商人を1人置いていけというのだ。レベルは1のままで良い。

ルイーダの酒場で急ぎ商人を作る事となる(当時は適当に商人の名前を付ける為、町が発展し商人の名前を冠にした町となった時に後悔する者も少なくなかった)

 


最初は、老人と商人たった2人で開拓が始まる。老人も一目置く程、商人は町の発展に精を出した。全くの平地の為、材木が散らばっている。相当地道な作業であるのは間違いない。

第2段階に発展した商人の町は、なんと商人が道具屋をオープンしている。売ってるモノこそ薬草くらいだが、この商人は間違いなくゼロを1に出来る商人だ。大体の人がここに到達するまでに諦めているだろうが、ゲームとはいえ、本当に大きな一歩だと思う。

第3段階に突入するとなんと宿屋が出来ている。しかも劇場を建設中だという。マルチな才能、まさに多動性溢れる商人だ。満足せずに先を見て、自分の理想を現実にする為、頑張っている姿がとてもイキイキとしている。

第4段階、遂に彼は劇場を完成させ、他の商店や宿屋もクオリティアップをしている。宿屋に関しては、オープン当初は1人2ゴールドだったが、値上げをしなんと7倍以上の15ゴールドをとっている。これはあの砂漠の大国イシスよりも高い金額設定だ。人件費高騰、施設建設、維持費も含まれているに違いない。何もかもが上手くいっている状態なのだろうか、しかしこの頃から開拓者の商人に対する住民の不満の声が出てくる様になる。そしてある夜商人のワンマン政治をひっくり返そうとクーデターを起こす計画を勇者一行は聞いてしまう。

そして、遂に第5段階にて、彼はクーデターにより牢屋に投獄されてしまう。

最初は、周りからも一目置かれ発展だけを目指して進んできたし、発展しきった後もきっと更に素晴らしい町にするにはどうしたらいいかばかり考えていたでしょうが、人の気持ちを汲み取る事が出来なかったり、そして周りから意見を言える環境でも無くなったのでしょうか、最初の老人が警鐘を鳴らそうと商人に言う段階で、屋敷の守衛に止められてしまってます。

彼が牢屋に投獄された後、ある住民は商人が町のトップとして運営していた方が良かったと言う者もいますが、多くの住民は商人の1人政治を疎んでいたのは間違いありません。

これも住民の声にありましたが、自分で建築した牢獄に、自分が入る事になるとは本当に皮肉なもんです。

 


ちなみに、商人の町の名前は◯◯バーグ、と名付けられ丸印の部分に商人の名前が入ります。ああああという名前なら、ああああバーグとなるが、当時はかなりこの名前がいた記憶がある。

 


また町のインフラ整備、町の区画はドラクエ3内でも間違いなく最大級の広さ。

最終的に武器防具店にはドラゴンキラーが商品として扱われている、流通にも長けていたはずだ。道具屋のラインナップもほぼフルセットの陳列。宿屋は前述の通り最高値、その代わり内装などはしっかり拘りが見える。極めつけは劇場、際どいぼったくり営業をしている様だ。おそらく、荒くれや遊び人を雇用しているに違いない。そんな治安悪化を見越してか施設として牢屋まで完備している、単純に悪党をぶち込むだけで無く、逆らったものはどうなるか住民に見せているのだろうか。管理が住民で賄えない場合は他国から金で兵士を雇う。

レベル1の商人とは思えない発展具合である、そして勇者自宅とは比べ物にならない大豪邸を町に建設する(しかも家来付きだ)

嫉妬妬みもあったのだろう、また自分が頑張ってきたから周りの者にも同じだけ頑張らせていたのだろうか、不満を抱える町となり結果はご存知の通りとなってしまった。

 


なんだか、私たちはドラクエで大切なことを学んで大きくなったのかもしれない。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8