ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ 現実世界にあったらいいなと思う魔法 この魔法はこう使う大人目線で予想

どうも肘です。

小さい頃から漫画とゲームと共に育って来ました。そんな中、現実世界と漫画の世界を比べるのは子供の頃にみんながやった事あると思います。例えば、ドラえもんひみつ道具ならどれが欲しいとかよく話しませんでした。どこでもドアでどこに行くとか、タケコプターで空を飛ぶとか、ビックライトをどう使うとか。こういう想像は何も子供に限った事では無いと思うんですよね、近年よくある考察系は、まさにこういう想像の進化系なんじゃないでしょうか。筆者は様々な漫画の道具の中でも、まじかる☆タルるートくんの見Hんは衝撃でした。今思えば見えるだけなんですが、欲しくて堪らない道具(魔法?)のうちのひとつでした。そんな私のアホな話はさておき、

 


ドラクエ世界において出てくる魔法の数々、今回は大人の目線で各魔法の使い方を考えてみる。

 


■ルーラ

これは定番中の定番。どこでもドアと同じですし、あんまり掘り下げようも無いですが、配送業者はこれで終わりますし、UberEATSもこれで終わるかなと。ルーラしながら○○撮ってみた、とかYouTubeの企画でやると面白いかもですね。現実世界ではないですが敢えて、屋根ありの所で拷問として唱え続けるのもいいかもしれません。移動するのもですが、着地の仕組みが解明できれば、これは人類は大きな1歩を踏み出せるのではないでしょうか。わからんけど。

 


ピオリム

ルーラがあれば事足りるかもですが、工場とかでピオリム掛かってたら、多分生産性がとんでもなく上がると思います。あとは飲食店も同じ理由で。オリンピックはピオリム部門でも作るか、ピオリム検査が導入されるでしょう。逆にボミオスを相手に掛けたら罰せられるとか。

 


■ザメハ

これは、某CMでもあった通り居眠り防止でしょうが、これを延々と掛け続けられる拷問もありそうです。ブラック企業とかやりそうで怖い。眠眠打破の売上が悪くなり、BLACKBLACKガムの発注数も減ります。

 


ホイミ

これは本当に世の中の役に立つ魔法です。これも拷問として殴られては回復殴られては回復など有り得ますし、パワハラの傷跡など消してしまうかもしれません。恐ろしいとしか言いようがない。

 


ザオリク

これは、本当に神の領域というやつですね。どこかで人は死なないと人口爆発してしまいますし、何とも言えない魔法です。不慮の事故や、犯罪に巻き込まれてしまった場合は仕方ないと思いますけど、これは本当に賛否両論出る魔法のひとつです。

 


バイキルト

パッと思い浮かんだのは、喧嘩でしょうか。あとは野球やパワーリフティングなどの瞬発的な力を使うスポーツ選手、格闘技でこれを使うと人体を破壊してしまうのではと思います。数ある魔法の中でも犯罪に直結しやすそうな魔法だと思いました。

 


スクルト

これは採掘所や鉄工所、高所作業をする人には必ずかける事義務付けられたりしそうです。無理をさせるのではなく、怪我をしない為に使うのならいいのではないでしょうか。

 


イオナズン

これは意外と重宝すると思ってます。まず解体作業現場では1回で終わる威力。あとは海底探索にもいいのでは。魔法のパワー調整ができる術者なら間違いなく食い扶持に困る事はないと言えます。

 


ベギラゴン

こちらはゴミやリサイクル業界の革命となると思います。しかし交代制にしたとしても、数時間唱え続けるMPある術者を相当数揃える必要がある為、ゴミ業界には新たな部署が出来、より強力な魔力を持つものはヘッドハンティングされる事になるだろう。

 


アバカム

言わずと知れた全ての鍵を開ける事の出来る魔法。近年のドラクエには登場しない。こんなものが世の中に出回ってしまったら、本当に終わってしまう。しかしパソコンやテンキーによるコード入力や、網膜でのセキュリティまでは魔法でも無理なんじゃないかと勝手に思っている。いや全てを無効化できるから魔法なのかもしれないが、まだ鍵屋が廃業になるくらいでおさまる方が大人しい話だと思う。

 


ルカニ系などの相手に対する補助呪文系は現実世界においては実用度が低そうだ。特に相手の守備力を落とすという事は、攻撃をする準備にあたる。現実世界では国に取り締まられる対象魔法となるのではないだろうか。

またアバカムレムオルも犯罪用魔法としか思えない。アバカムなんて使う術者がいた場合は、間違いなく歴史に名を残す大泥棒になるに違いない。レムオルも同時に使われたらルパンも真っ青だし、コナン君でも逮捕は難しいだろう。現実世界の話でした、失礼しました。

 


結論としては、魔法が使えそうな所には人の文明の利器があると感じた。ドラえもんの魔法大冒険は魔法を使えてこその世界だった、あれはあれでなかなか現代社会を皮肉ったようにも思えた。便利になる世の中は、それこそ魔法の様なものなのかもしれない。

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8