ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ3の遊び人は何故必要だったのか

ドラクエ3の職業システム導入に伴い登場した職業遊び人。他の職業の戦士や魔法使い、僧侶など、旅における役割が明確なのに対しどう考えても異色を放つのがこの職業である。ドラクエ3発売当時は、戦士僧侶魔法使いがベーシックなパーティ編成とされていた。

また、筆者は当時小学生低学年、クラスでは1人として遊び人を加えている者などいなかった。しかし、お兄ちゃんがいる友人からこんな話を聞くのだ。

『遊び人をレベル20まで育てると、賢者になる』

遊び人をレベル20まで時間があるなら、メインパーティのレベルを少しでも上げてクラスで1番強い状態にしたいと当時私の周りでは謎の競争意識があり、その友人は嘘つき扱いされてました、可哀想に。

話はそれましたが、1番最弱な職業の仲間を我慢してレベル20まで育てる事で、ご褒美として上級職賢者への転職を認める。当時の解釈はこうでした。

 


しかし、今思うと本当にこれだけの意味なのか、疑問を抱きます。

遊びをある程度こなすと、悟りを開き賢き者になれるこのシステム。単純に最弱職業を育てた恩恵とだけには思えません。

 


実際に中世における遊び人と呼ばれる人種は何をしていたのか。

どうやら、中世ヨーロッパという時代は多くの遊び人が発生していた模様です。農業技術の発達、商業ルートの整備により経済が発達し街が発展していく事で、商売や投資で大儲けするものや失敗して落ちぶれるもの、また学生の流入など遊び人が増えるべくして増える環境であったと言えます。中世ヨーロッパの学生の大半は勉強せずに遊びます、恋に喧嘩に酒に博打に。またそこから真面目に就業するものも居れば、遊びの延長を生業としイカサマ師や、贋作職人、盗賊、強盗団などならず者になるものも少なくなかったそうです。イタリアでは、政府がそんなならず者を集め公的賭博場で職を与え働かせたりもしたそうです。

時代背景を中世にしているドラゴンクエストにおいて、ルイーダの酒場という環境に遊び人が存在していない方が不自然である、そんな気さえしてきました。

 


遊び人としてレベル20まで上げると賢者になれる理由を考えてみました。様々な経験を積むことで成長しレベル20で晴れて転職解禁となりますが、ご存知の通り悟りの書を持っていないと一般職から賢者にはなれません。しかし遊び人のみ悟りの書無しで賢者になれるのはあまりにも有名な話。

これについて個人的な考察を。

前述の通り中世には遊び人が大量発生した、これはドラクエの世界でも同じと考えます。しかしルイーダの酒場冒険者として志願登録している職業遊び人は、志しを持った者だったのではないでしょうか。

剣は扱えない、魔法も分からない、素早くもない、けど今まで培ったのは、遊ぶ事に関してはプロである事、だから戦闘中は精一杯自分の思いつく限り出来ることをやってみる。

他の職業もその道のプロとして冒険に参加するんですから、賢者になれても良いような気はしますが、あまりにも遊びが役に立たない事、自分の存在意義について向き合う時間が多かったのではないでしょうか。

遊び仲間に囲まれた環境ではなく、本気で世界平和を取り戻す、戦闘のプロ達と一緒に行動する中で、このままではいけないと思う事が本当に沢山あったのではないでしょうか。

そんな自問自答の答えを導き出せたのがレベル20という節目なのかなと考えます。

志が無ければ、ルイーダの酒場には登録してないでしょうし。

 


試しに遊び人3人と勇者でやってみました。25%の確率で彼ら彼女らは遊ぶので後半になればなるほどキツく、装備も非常に限られています。簡単な感想から行くと勇者一人旅と同じくらいです。殆ど壁役ですし、並び方も勇者を一番後ろにしてます。

勝手に寝たり、仲間に指をクルクル回してマヌーサをかけたり、勝手に寝るだけにとどまらず金縛りでマヒになったり(満月草無しで遊び人3人だと戦闘中ずっとマヒです)本当に居てる意味あるのかと思いながらプレイしてました。特に各ボス戦においては、カンダタですら強敵です。まだ鋼の鞭でダメージが奪える間はいいですが、中盤以降は途端に火力不足。小さなメダルでも集めてドラゴンテイル、グリンガムの鞭でもない限り普通にしんどいです。それらを持っても遊び人特有の力の低さで低火力、アタッカーは勇者のみとなります。賢者の杖や賢者の石が手に入らない間は、やくそうと勇者の魔法に頼りっきりです。パーティとして崩壊しているのは、前述の勇者一人旅と同じくらい崩壊しています。

 


結論として、私が考えるドラクエ3の遊び人の必要性は有りです。ゲームに幅を持たせてあるのはもちろんですし、実際の歴史上でもごく自然であると理解できました。なんら不思議ではありません。

敢えて組むか、組まないかはその時のスタイルによるでしょうが、ゲームには必要なエッセンスであると思いました。

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8