ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ史上 最も愛されているモンスター スライムについて

ドラクエ史上最も有名なモンスターは?という質問があれば、大半の方がスライムと答えるのではないでしょうか(間違っても、さまようよろいとは言わないと思います)

 

そこで今回はそんなスライム、特に前半のナンバリングが初登場のスライム、スライムベスメタルスライムはぐれメタルの誕生や裏設定について、お話したいと思います。

 


・スライム誕生秘話

 


元祖スライム、勿論初登場はドラゴンクエスト1である。

当初堀井雄二氏が考えていたスライムは、ドロっとした粘膜的な液体。ドルアーガの塔にでも出てきそな感じでしょうか(あれは、まだプルっと感が出てますね)  今とは、随分趣きが違いますね。氏が好きであったウィザードリィがまさかにそれなのかなと思います。

 


しかし、偉大なる鳥山明氏より、書きにくい!と話があり別のデザインが提案されました。それがまさに現在のまとまったフォルム、親しみを感じやすいデザインとなりました。堀井氏のイメージとは随分違い、がっちり目と口があります。なんだったら笑顔でこっちを見てます、魔物なのに。

 


さらにドラクエ2以降は言葉を話します、ピギーや、ボク悪いスライムじゃないよはあまりにも有名なセリフ、そしてドラクエ4ではホイミスライムとして初と仲間となり戦士ライアンの名サポート役として共闘しています。ホイミスライムが仲間にできるって、当時は画期的。その末に彼は人間に転生するまでの存在となっています。これは本当に凄いことです。

 


スライムベスのベスの意味

 


こちらも初登場はドラゴンクエスト1

一説には食べ物のによる体色の変化、と言われておりますが、通説は性別でメスである為だそうです。ノーマルスライムより強い、女性が強いという表現はこの頃からあったんですね。しかし、このスライムベスはメスである設定は、アニメドラゴンクエストでは、アベルとティアラが連れているスライム、スライムベスにも採用されています。スライムはチチ、スライムベスはカカとしてカップル設定で登場しています。アベルとティアラが久しぶりに再開したシーンでもとても嬉しそうに喜んでるのが微笑ましいです。

 


ドラクエ界最弱はぶちスライム

初めて見た時は、なんじゃこりゃ。もう何でもありだなと思っていましたが、そんな彼にはとても悲しいエピソードがありました。

 


ぶち猫から、名前の由来は来てるんだとは思いますが、スライムに比べ見た目の洗練度は少し落ちるように感じます。

彼はドラクエ6にて初登場しますが、出現するのは言わゆる夢の世界のみです。

その理由は、現実世界でスライムが『自分よりも弱いスライムっていないのか』と夢を見ていた、その結果夢の世界にはぶちスライムが出現する様になったそうです。スライム自身も自分が最も弱い存在である事を自覚していた事、またそれを本当はコンプレックスに感じてた事、そして更に弱い存在である何かを求めていた事。闇が深いです。

恐らく実力社会であろうモンスター界では、弱いが故に嫌な思いもしてきたでしょう。

何とも言えない生誕エピソードではありますが、そんな夢を見ることで救われたのも事実あるかもしれません。

 


メタルスライム誕生秘話

 


ドラゴンクエスト1から登場している。

あまりにも寒い日、スライムは落ちていたみかわしの服に潜り込み暖を取っていました。この時点でなんだか可愛くて憎めません。そのままぐっすりねむっている中、なんとトロルがそのみかわしの服を装備してミスリル銀の採掘に出かけてしまったのです。その洞窟では高熱で溶けるミスリル銀を扱っています。不慮の事故で洞窟内で高熱のミスリル銀がトロルにかかってしまいそのトロルは死亡。しかし寝ていたスライムはみかわしの服のおかげで生還しましたが、体にみかわしの服の繊維とミスリル銀が溶け込んでしまったそうです。

ミスリル銀が固まった事でありえない硬度と、みかわしの服の繊維によるスピードを得たメタルスライムの祖先の誕生となりました。

なんか、ちょっと東京喰種っぽくもありますね。勿論こういった合体はドラクエ以前からもあったでしょうが。

 


はぐれメタル誕生秘話

初登場はドラゴンクエスト2。しかし当時のHPは35と今とは少し違い、ある程度攻撃力を上げると通常攻撃も通る。またドラクエ2ではベギラマを唱えてくる。現在の仕様になったのはドラクエ3からとなりその後の発展系はこれを軸にされている。

職業にも登場し出したはぐれメタル、彼は元々はメタルスライムだそう。

群れで移動をするのがメタルスライムの習性、そんな中その群れからはぐれてしまい、自身の形もよくわからなくなってしまった。

元々の水滴のスライム状ではなく、液体状に変化してしまったそうだ。

スライム族は、自らの形状は相手を視認して行うそう。

自らの形状を忘れるくらい同族との接触が無くなりはぐれ扱いとなった、そんなレア度から、メタルスライムに比べ経験値も高いのだろうか。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8