ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエは当初ロト編のみで完結予定だった

ドラゴンクエストロト三部作といえば、ドラクエ1 から3を指しますが、そもそも次回作はそれぞれ作る予定にはなかったそうです。

つまりドラゴンクエスト1で終わる予定、ドラゴンクエスト2で終わる予定、ドラゴンクエスト3で終わる予定で開発は進められていたそうです。今思うと、なんて勿体無い話なんだろう、って感じですよね。

もしここで、堀井雄二氏が、同名の作品は出さない。ロトはろとなんだからと言い出してたら、私たちは全く別のゲームを今頃プレイしていたのかもしれないです。

 


しかし、伝説的大ヒットを立て続けに飛ばし(ドラクエ1についてはじわじわ売れたと言われております)世間が次回作を待ち望む声は、プレイヤーのゲーム消費が進むにつれて高まるばかりとなり、作らざる得ない状況となった為作ったそうです。作り手ならではの作品に対する考えですね。

 


またシリーズ化をした事により、それぞれのルーツを説明する必要もあった為、ドラクエ3は、1よりも前の時代設定。まさに始祖となる部分のお話となりました。これには当時のプレイヤー(私は小学生低学年)興奮しかありませんでした。なんせ、ラダトームのラの字も感じさせなかったのに、裏の世界はドラクエ1なんですから。クラスでいち早く裏の世界に行った友人は特別な存在に見えました。

 


ロトシリーズ誕生のルーツを描いているドラクエ3ですが、後に語り継がれるものが沢山出てきます。有名な物ですと、エンディングでも語られている、おうじゃのけん=ロトのつるぎ、ひかりのよろい=ロトのよろい、ゆうしゃのたて=ロトのたて、せいなるまもり=ルビスの守り。また、ラダトームでは呪いを解く勉強をしている小さい子供がいますが、彼の子孫はまさにラダトームで呪いを解くおじいさん。

 


確かに、ドラクエ1に登場した伝説を生存させたりして登場させるのは、矛盾だけ気をつければ割と簡単にエピソードが作れそうです。作った事のない人間が簡単に言っては行けないやつですが、こんな製作者のコメントもありました。

ドラクエ1と、ドラクエ2は正直なところ、それっぽくまとめたり、繋げたりしたものです。

確かにラダトーム城が無いとか、ストーリーの中に、私達プレイヤー側が時代・時間の経過を感じれる様に作られてました。

 


記録的な大ヒット、そして都内家電量販店では数キロに渡る長蛇の列を記録したドラゴンクエスト3。学校を休んでソフトを買いに行く学生や児童もいた為、これ以降のナンバリングタイトル発売時は必ず土日を選ばれるくらい社会現象にまで発展したのは知るところですが、当然のようにドラゴンクエスト4の渇望の声は上がる訳です。

(余談ですが、紛い物やパチ物といったパロディも多く出ました。ヒットの裏にパクリは付き物ですが、特に酷いのが学研です。なんでも勇者ロトトというキャラクターを漫画に登場させてました。人気に擦寄る漫画に、当時小学生の私でもいやいやと冷ややかな目で眺めていたのを覚えています。)

 


しかし堀井雄二氏は、ロトの作品、ドラゴンクエストはもうこれで終わり、完結した作品であると考えていたそうです。

だから、勇者は行方不明になっている訳ですね。

ユーザーの声、会社の方針から、新たなドラゴンクエストを作る必要が出てきました。

 


そこで生まれたのが天空シリーズとなる、ドラゴンクエスト4~6となります。

このドラゴンクエスト4は、3以上に様々な取り組みを入れられている作品でした。

また世間的にもドラクエ3が非常に満足度の高い作品だった事から、越えれないのでは?という声もあったそうです。作り手側も相当意識されただろうなと思います。

 


しかし、そこはドラクエ。仲間の人数は前作の倍に登る8人で且つ整理する為に馬車システムの採用。各章オムニバス形式、そして最終章は導かれし者たちが集まるという胸が熱くなる展開。

プレイ時間はドラクエ3が少し長すぎた為、短く調整も加えられていました。しかしボリューム不足とならない様に各章縦割りはここでも効いています。

話題となったAIシステム導入については、私は当時反対派でした。あれだけ豊富な魔法や特技を自分の思い通りに操作出来ない事が嫌で仕方ありませんでした。

勿論、有り得ない行動をする仲間にも正直ビックリです、痒い所に手が全く届かない。

なので、それを見越してパーティを組む必要があったかなと思います。

よく最終パーティに挙げられる3人の、ライアン、アリーナ、クリフト。この3人は比較的行動が簡素なので扱いやすかったと思います。

そんなに、クリフトもザラキ連発したか?というのが私の印象で、巷のそれとは意見が少し違います。

しかし、こちらである程度制限したとしても、自分で好きな様に操作できた3に比べるとストレスに感じることが多かったのは子供心ながらに覚えています。

ですので、ドラクエ4に関してはFC版よりもリメイクの方が好きだったりします。

少し話はそれましたが、ロトシリーズを持ち出したくなかった堀井氏のおかげで、今も続くドラゴンクエストを遊ぶ事が出来ているのは間違いありません。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8