ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ スピンオフ作品をみる

ドラクエは開発期間が非常に長いこと、また発売日を延期する事で有名なゲームかもしれません。開発期間に関しては、ドラクエ1からドラクエ3までは約2年間で作り上げてますが、それ以降は長くなりがちです。 (その間も、販売延期のアナウンスは都度入っており…

ドラクエ3 勇者1人遊び人3人の旅

どうも肘です。以前のブログで、何故遊び人という職業がドラクエ3から追加されたのかと、記事にしました。歴史的観点から見ても不自然ではないのですが、ドラクエ3を攻略する事においては不自然、いやお荷物以外の何者でもない事を今回は懇々と書かせて頂き…

ドラクエ3 主人公の旅立ちの視点を考えてみた

16歳の朝、母親に無理矢理起こされる所から始まるのがドラクエ3。ここからゾーマ討伐へ向けた壮大な大冒険が始まる訳だが、ゲームとはいえ半ば強制という厳しい旅立ち。今回はこのドラクエ3の主人公の旅立ちを深堀りしてみた。 そもそも、なぜ主人公が旅立つ…

ドラクエ 現実世界にあったらいいなと思う魔法 この魔法はこう使う大人目線で予想

どうも肘です。 小さい頃から漫画とゲームと共に育って来ました。そんな中、現実世界と漫画の世界を比べるのは子供の頃にみんながやった事あると思います。例えば、ドラえもんのひみつ道具ならどれが欲しいとかよく話しませんでした。どこでもドアでどこに行…

ドラクエ 初期ナンバリングでレアな鎧系防具を掘り下げて調べてみた

どんなRPGにも体を守る装備として登場するのが鎧など胴体部分を守る防具だ。ストーリー、シナリオを進めるに辺り敵モンスターの攻撃力も徐々に高くなり、レベルだけを上げていては受かるダメージが大きくなる、という事は往々にしてある訳だが、そんな時に大…

ドラクエ3 商人の町の顛末

ドラクエ3において必ずクリアしなければならないイベントの1つである、商人の町の発展。獲得するアイテムは不死鳥ラーミアの復活に必要なオーブのうちの1つ、イエローオーブである。他のイベントと随分雰囲気が違うこのイベントは、最終的に仲間の商人が牢屋…

ドラクエ3 勇者一人旅について

あけましておめでとう御座います。 肘です、今年もドラクエ道を進んでいきたいと思います。 では、本年一発目いきます。 ゲームのやり込みとして、俗に言う縛りプレイというものがある。よくバイオバザードシリーズでナイフのみクリアとか、メタルギアシリー…