ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ スピンオフ作品をみる

ドラクエは開発期間が非常に長いこと、また発売日を延期する事で有名なゲームかもしれません。開発期間に関しては、ドラクエ1からドラクエ3までは約2年間で作り上げてますが、それ以降は長くなりがちです。

(その間も、販売延期のアナウンスは都度入っておりました。いずれも1ヶ月延長が多い模様です)

ドラクエと双璧をなすファイナルファンタジーシリーズですが、現在はナンバリング15まで進んでおりますが、ドラクエは11です。

そして、ドラクエ4発売は、ドラクエ3発売から約2年間となっております。それ以降も開発には数年が掛けられています。それだけ作品のクオリティに妥協は許さないという信念からでしょうか。

 


その長い開発期間の間、ドラクエはスピンオフ作品やリメイク作品をリリースしています。今回はそんなスピンオフ作品とドラクエには無い魅力を紹介したいと思います。

 


トルネコ不思議のダンジョン

ドラクエ4の商人トルネコが主役となった作品。これは当時、1000回遊べるRPGというキャッチコピーが印象的でした。また一度力尽きてしまうと、アイテムを全て失ってしまう事や、武器や防具をバイキルトの巻物、スカラの巻物で強化するシステムなども斬新で、甘えを許さない緊張感あるゲームでした。モンスターハウスが出たのもこれが初。(近年では、某検証系バラエティ番組でク◯ちゃんの企画に使われてましたが)

その後、不思議のダンジョンシリーズは、風来のシレンや、チョコボポケモン、はたまたガンダムまで。様々な派生を見せ新たなジャンルを確立しました。未だに中古ゲームショップでは、トルネコ風来のシレンの価格は高い為、ゲーム業界内でも評価は高いと言えます。

 


ドラゴンクエストヒーローズ

これは本当に映像を見た時衝撃を受けました。

今まではロールプレイングゲームとして、文字や数字のみでの表現だったのが、夢にまで見たキャラクターを自分自身で自由に動かす事ができるんです。

またパーティでの行動も再現されておりナンバリングのあのキャラクター達と共に、同じ目線で冒険を進めることができる。そして好きなタイミングであの強力な魔法や特技を放つ事ができる。それだけでなく、お馴染みモンスターが大量に発生、躍動する。加えてギガンテスの様な巨大モンスターも所狭しと暴れ回る、これは本当にとてつもないゲームでした。

ドラクエヒーローズ1は、正直ボリュームは並でした。少なくは無いが多くもない、という感じが不満でしたがそれ以外は満点でした。

少し大味に感じる所もあったのが正直な感想です。

ドラクエヒーローズ2はそれに対してボリュームアップ、そして細かな調整も加えられリリースされました。もし未プレイでしたら、これほどドラクエ愛の詰まったスピンオフもなかなか無いかなと思いますので是非プレイしてみてください。

 


ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエの世界観をドットブロックで、ストーリーと共に作る、というスピンオフ作品。もちろんあの超有名クラフトゲームをオマージュしてるのは言うまでも無いですが、私は超有名クラフトゲームはあまり好きになれずすぐやめました。面白さがはっきりいって分かりませんでした。しかし、そんな私の心をビルダーズは飛び越えてくれました。とにかく街づくりが楽しくて仕方ない、建物造りがこだわりを大解放したくて仕方ない、そんなゲームです。一つずつ積み上げて自分だけのドラクエワールドを作る、なんていうゲームなんだと思いました。馴染みのあるキャラクターや、アイテムだとすんなり入れました。私にとってドラクエというフィルターは偉大です。

ちなみに、クラフトという行為に慣れさせてもらったので超有名クラフトゲームに再トライしましたがやはり合いませんでした。私はドラクエビルダーズのみ合う様です。

 


ドラクエウォーク

2019年ベストアプリ賞を受賞したドラクエウォーク。ドラクエプレイヤーの年齢も上がりゲームを通じて実際に歩く事で、健康促進につながるという良アプリ。こちらも某モンスター系アプリのオマージュと言われてますが、それは置いておきましょう。またドラクエ11のSwitch版発売もありドラクエの話題の際には必ずドラクエウォークも併せて話される事が多かった様に思います。若いプレイヤーにも受け入れられた様で良かったです。

これは延々と終わりなくプレイが出来そうなのでこれからも、続けて行けそうです。

 


他にもスピンオフ作品(ジョーカーや、モンスターズなど)はありますが、特にオススメの3シリーズをご紹介させて頂きました。

レトロゲームで迷ったら、不思議なダンジョン。

無双シリーズが好きな方なら間違いなく楽しめるヒーローズ。

1人でコツコツ作業に没頭するのが好きな方ならビルダーズ。

アプリなら、良作のウォーク。

未プレイでしたら是非一度試してみてください。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8