ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

キャラクターデザイン 鳥山明を知る

日本を代表する漫画家で、ドラクエのキャラクターデザインを第一作から担当。

1955年4月5日生まれ、愛知県名古屋市出身。現在は愛知県清須市に自宅兼事務所(バードスタジオ)にお住まい。

妻は元漫画家、そして子供は3人、長女はイラストレーターとして活躍しているそうだ。

ドラクエの依頼を受けた際、堀井雄二氏のスライムの形状のオーダーを鳥山明氏により現在の可愛らしい水溜りの様なグラフィックに書き換えた話はあまりにも有名だが、今回はそれ以外のお話をしたいと思います。

 


鳥山明は、22歳から漫画を描き始めたそうでかなり遅咲きとされています。しかし初投稿からジャンプには才能を見出され着々とステップアップしていったのは間違いありません。

 


週間の連載を抱え漫画家として超多忙を極めていた鳥山明氏、当初ドラゴンクエストのキャラクターデザインの依頼が来た際は断ったそうです。

(あまりにも忙しすぎて、スーパーサイヤ人の髪の毛を金髪にしたのはベタ塗りをしなくて済むから、だそう。天才の結果出し方は非常に効率的だという事ですね)

諸説はありますが当時鳥山氏の睡眠時間はたったの1時間だったとの事。しかし、鳥山氏の社外窓口でもある鳥嶋氏(ドクタースランプに登場するドクターマシリトのモデル)が、堀井氏に『鳥山は、ドラクエのキャラクターデザインをやりたがっています』と話をうまくまとめ、鳥山氏のドラゴンクエスト、キャラクターデザイン承諾に至ったそうだ。鳥山氏曰く、嵌められたと当時を振り返りコメントしている。またずっと同じ事をやるのが本当に嫌な性格だそうで、30年続くんだったら最初から本当に断ればよかったとの事。

しかし鳥山明氏の才能はここでも爆発する。周囲の漫画家の評価は次のとおり。

手塚治虫

『ちょっと上手すぎるよね』

『彼は僕の後継者』

尾田栄一郎

『僕、ディズニーが大好きだったんですけど、ディズニーよりうめぇ、って思いましたもん』

荒木飛呂彦

『鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明の様なもの』

冨樫義博

『嫉妬するほど上手い』

井上和彦

『鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります。』

番外ですが、ジョージルーカス

『彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った』

 


当然怪物級の評価をされている訳ですが、噂話では、鳥山明氏が仕事の都合で東京に引っ越しを考えた際、莫大な税金を納める鳥山氏の流出を恐れた県が清須市から空港までの高速道路を検討したとか。これは流石にないでしょうが、それくらいの影響力がある事が伺えます。

 


さて、話をドラクエに戻します。

鳥山明氏がいつも頭を悩ませる事があるそうです。それは勇者についてです。

プレイヤーが感情移入出来る事が第一前提としてあり、あまりにキャラが立っていると勇者としては没となったそう。

有名なエピソードとしては、ドラクエ6のテリーを当初勇者デザインとして出されたようです。前述にある様に、感情移入しにくい、冷たくクールな感じでキャラが立っている、との理由で没となったそう。

ドラゴンクエストのキャラクター設定とは、非常に細かいところまであり、自由度は低く少し遊びのあるデザインを提出するとボツとされたそうです。また鳥山明氏からも、実際にキャラクターが動くところ(上着にフードがついている場合、肩から掛けるタイプの剣は実戦で使えない等)を考えた上でデザインの質を向上させたそうです。

 


また、作品中にドラゴンクエストのモンスターを登場させていた事もあり、ファンならずともクスッとする瞬間です。

ギガンテス、アークデーモン、あくましんかん、おおなめくじ、オーク、サーベルタイガーがちょい役で夢のコラボしています。

 


そんな中で残念な出来事がありました。ドラゴンクエストユアストーリーという映画は皆様ご存知でしょうか。ドラクエ5を題材としたフルCGのアニメーション映画です。

本編の声を務めるのが、有名俳優、女優で固められている事も批判されてましたが、なんとこの絵が鳥山明氏の絵ではなかった事です。

これには誰しもが違和感を覚えたはず。ドラクエ大好き芸能人の中川翔子さんも鳥山明氏の絵ではないのかとコメントするほど。

ドラゴンクエストは、堀井雄二鳥山明すぎやまこういちの3人から始まっているのに、ユアストーリーでは鳥山明氏の名前が無かった。これにはファンも大激怒です。

理由としては、映画のストーリーに対して鳥山明氏の絵が子供っぽく見えミスマッチとなる。海外ではこのミスマッチはウケないとされたようです。

そもそも、海外でドラゴンクエストは不発と言われております。そんな中で必ず日本のファンが怒るような施策を取った映画制作陣、日本の売上を捨て、海外に擦り寄ったという事でしょうか。私にはその方向性がよく分かりません。これでもし海外で不発ならとんでもない話です。ゲームのようにリメイクとはいかなさそうですし。

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8