ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラゴンクエスト 各タイトルのキャッチコピーを振り返ってみた。

ドラクエウォークでサンタ装備が解禁されましたが卑猥に見えて仕方ありません。

どうも肘です。

 

 

今回はとにかく秀逸で、時代を投影しているドラクエのキャッチコピー。

どんな業界でもヒット商品には必ず売れるコピーが付けられていますが、それはゲーム業界、ドラクエにも当然あります。ドラクエをやらない方でも以外と目にした事や聞いたこと、記憶に残っているものもあるのでは。

今回は各ナンバリングごとに、オリジナル版、リメイク版、どちらもみていきたいと思います。

 

 

 

ドラゴンクエスト1(FC版)

■今、新しい伝説が生まれようとしている

 


その通りとなった記念すべき第一作品目。まさに、伝説の始まりである事、間違いありません。

RPGというジャンルを、ドラゴンクエスト1で初めて目にする人たちも多く、批判をする声が少なくない中での発売でしたでしょうし、強気なコピーと思いますが、その通りになってます。さすがです。

 


ドラゴンクエスト2(FC版)

■勇者の伝説が再びよみがえる

第2作なので、前回のコピーを意識して作られています。ドラクエ1は、じわじわ売れた事に対して、ドラクエ2は大ヒットとなり、まさに誰しもが聞いたことのあるゲームタイトルのうちの一つとなりました。マリオ、ドラクエ、これは当時の大人でも知ってる単語でした。偉大な作品、伝説というにふさわしいタイトルです。

 


ドラゴンクエスト3(FC版)

■触れたら最後、日本全土がハルマゲドン

今では絶対に使われる事の無い単語ですね。ハルマゲドンが、あまりにもイメージが悪すぎる。しかし、その事を除けばとんでもないインパクトです。まさに社会現象を表現しています。

 


■さらば、母なるアリアハン

これはエンディングの事もあるので深いですね。16歳としての旅立ち、勇者の旅立ち、世界平和を取り戻した戻れないアリアハンと濃いです。ゲーム知らない人からしたら何の変哲もないコピーでしょうが、知ってるからこそ真の味わいがあります。

 

 

 

ドラゴンクエストⅢ(SFC版)

SFC究極のドラクエ

先に、SFCドラクエ1・2が発売されており、待望のSFC版リメイクとなりました。裏ダンジョンや、すごろく場など追加要素もぎっしり。究極は自信の現れであるに間違いありません。

 


ドラゴンクエストⅢ(GBC版)

■一番愛されたドラゴンクエスト

世代により賛否分かれますが、売り出しコピーとしてはいいんじゃないでしょうか。

 


ドラゴンクエスト1・2(SFC版)

■目を開けて夢を見よ

これ個人的にかなり好きです。パンチ効いてます、某アニメのエンディング曲歌詞にもある言い回しですが、ドラクエのコンセプトでもある主人公はプレイヤーの分身という意味も入ってます。良コピーのうちの一つだと思います。

  

ドラゴンクエスト1・2(GB版)

■これが冒険、これがRPG

強気です。これくらい強気なのが流石です。私たちが基準、私たちがお手本だと言ってます。

 


スーパーファミコンで伝説は進化する。

これは、そんなに好きではありません。スーパーファミコンで進化するのは当たり前なので、ちょっとヒネリもないコピーかなと思います。これが選ばれたことが残念です。

 


ドラゴンクエスト1・2・3(Wii)

■勇者、復刻

分かりやすくていいですね。もうこの三部作の魅力は十分知ってる前提で、ターゲットも明確です。

 


ドラゴンクエスト4(FC版)

■DQ4(ディー・キュー・フォー)

これはテレビCMで街ゆく一般人をそれぞれタイムラプスでカットインさせた様な描写で、アニメドラゴンクエストのCM時に流れてました。本当に短い秒数でしたが興奮したのを覚えてます。

 


ドラゴンクエスト4(DS版)

■冒険の行方はその手の中に

外で高いクオリティのドラクエが出来るとか相当嬉しかったです。あまりPSと変わらないと酷評もありましたが、外で出来ることに意味があったので、このコピーは悪くないと思います。

 


ドラゴンクエスト5(SFC版)

■愛がある、冒険がある、人生がある

コピーによくある、三段展開。最初の愛は、家族愛の方かなと解釈しました、そして冒険があり、自分が父親として子供と一緒に魔王討伐に向かう人生。深い。

 


ドラゴンクエスト5(PS2版)

■強き心は、時を越えて

パパス、主人公、子供の強き心は、年月を越えてリメイクされた事も読み取れていいです。

 


ドラゴンクエスト6(SFC版)

DQを超えるのはDQだけ

いいですね、こういう強気なのが頼もしいです。こういうコピーを言ってもいい立ち位置で、こういうコピーを出せるのが本当に良いと思います。

 


※未プレイの為以降はコピーのみの掲載です。

 


ドラゴンクエスト7(PS版)

■夢に見た、夢にまで見た大冒険

発売延期によるコピー

 


■ひとは、誰かになれる。

 


ドラゴンクエスト8(PS2)

■見わたす限りの世界がある

 


ドラゴンクエスト9(DS版)

■みんな集まれ、この場所に

 


ドラゴンクエスト10(オンライン)

■皆をつないで世界がつながる

 


ドラゴンクエスト11

■そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8