ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ3 付けては行けない名前(ワードと人名』

ロールプレイングゲームをプレイする際に多くの作品では名前を自分で決める事が出来ます。

またドラゴンクエストシリーズも同じく自分で名前を決め、そこから物語が始まる作品がほとんどです。

 


そこで今回は、ドラゴンクエスト3における付けてはいけない名前と命名神マリナンの対応をご紹介します。

(今回はリアクションが多いSFC版を掲載しております)

スマホ版では、付けられない名前を入力した際『◯◯◯◯じゃな?・・・むむっ命名神が、その名はイカンといっておる』

『スマンが、他の名前にしてもらえんじゃろうか?』

と、後述の普段は上から目線の命名神マリナンの使いが、たったこれだけで終わってしまうので少々味気がありません。

 


命名神マリナンの使い セリフ大全

 


■適当な名前を希望すると

『ああああ、じゃと・・・名前というものをなめておるのか?』

そんな怒らなくてもいいじゃ無いかと思いますが、いきなり高圧的に突っかかってきます。しかし、一応命名はしてもらえます。

 


■下ネタの名前を希望すると

『⚫⚫じゃとおぬし、本気でそのような名前をつけようというのか?』

はい

命名神様の怒りにふれても、ワシはしらんぞ!それでもかまわんのじゃな!?』

はい

『・・・おお 命名神マリナンよ

新たなる名 ○○○○に

神の祝福・・・うわっ!!』

 


ドラクエ名物呪いのサウンドが流れる

『見よ!いわんことではない!

おぬしは、命名神の怒りに

ふれてしまったぞ!!』

『おぬしの名は、いっしょう

○○○○のままじゃ!!』

命名神の使いはブチ切れております。

 


■怒りにふれた状態で名前を変えようとすると

『なんと!その名は命名神の怒りにふれておる!名前をかえることはできんぞ!』

『それでも なお 名前をかえたいのなら、命名神の怒りをとくため5000ゴールドいただこう。それでよいかな?』

はい

○○○○は5000ゴールド差し出した。

『 よろしい、では○○○○の新しい名前を教えてくれ』

 


命名神マリナンの使いも、なかなかにキャラが立っていて面白いです。

特に『おぬしの名は、いっしょう○○○○のままじゃ!』なんかは、客人(勇者一行)が無理難題を言ってくるのを、しょうがなく注意をした上で実行するが、自分の忠告通り命名神の怒りを買ったことから、鬼の首を取ったかのように、勇者一行に吐き捨てております。よほどのストレスを抱え、名前変更の儀を行なったのでしょう。

そこで、怒りを鎮める為にお布施を要求されます。しかも価格は5000ゴールドと決して安くはない金額。支払いに応じるとケロっとした態度で改名の儀を執り行います。この5000ゴールドには、命名神だけでなく、この目の前の使いの怒りも鎮める金額が入っている様にも思えます。

 


・アウトとセーフ、ライン引きは?

 


『ああああ』に関しては、スマホではオッケーですが、SFCでは、舐めているのかと高圧的な態度を取られます(ふざけているのは勇者一行なので言われて当然ですが)

『ああああ』は、一種の名物の様な感じもありますので、もしかするとアウトから外された名前の一つなのかもしれません。

 


超ド直球の下ネタは当然の様に怒りを買いますが他にも、あほ、ばか、おしっこ、まぬけ、おしりなども怒りを買います。

だいべん、くそは普通に命名可能です。

 


あほ、ちび、でぶ、はげ、ばか、べんきはスマホ版では可能。

超ド直球の下ネタは命名不可となっております。

・『ふくろ』の名前を変える時

 


命名神マリナンの力は絶大で、『ふくろ』の名前を変更する事も出来ます。

その際の命名神マリナンの使いが、微妙に上からですが快く対応してくれます。

 


ふくろの名前を変えたいと言うと

『むぅ それは・・・ふくろか?』

『はっはっは よいじゃろう。』

『ものに名前をつけて、かわいがるとはおぬしもかわいいところがあるのう。』

 


付けれない名前は、人間と同じです。

 


・登場人物は命名が出来ない

非常に有名な13の名前が命名できない、と言うやつですね。

オルテガ

・オリビア

・ルビス

・ゼニス

カンダタ

・バラモス

・ノルド

・エリック

・ガライ

ゾーマ

・バコタ

・ヒミコ

 


これらは、平仮名を織り交ぜても登録時に弾かれてしまいます。当然といえば当然の名前ばかりです。

 

 

 

ゲーセンでも、あからさまな英語3文字をランキングイン時に入力すると自動的に変えられるなんて事がザラにありましたが、みんな試してみたくなるものです。

 


FC版には、命名神マリナンなどという便利な神様は存在しませんでしたので、どうしようもない好奇心や、ちょっとした遊び心で、ルールを掻い潜った恥ずかしい名前をつけてしまった場合は、そのまま冒険を続けるか、ぼうけんのしょを消すしか選択肢は無いです。

 


テレビゲームに興味を持った家族が後ろから覗き込もうものなら、まさにそれはドラクエどころではなくなってしまう事態です。

将来をその一瞬で不安されかねません。

また、友達にカセットを貸す時も、友達は良いにしても、○○さん所のお子さん、大丈夫かしらと言われかねません。

今の仕様、当然といえば当然かもしれませんが、開発者さまに感謝しかありません。

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8