ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ5 ビアンカとフローラどっちを選ぶ?

もう色んな方が様々な切り口から多面的に、またより深層部まで考察、そして討論されているこの話題ですが、私の意見も出させて頂こうと思います。

 


・おさらい

 


・当時の割合

 


・現時点での世間の声と能力値

 


・私が選ぶのは

 

 

 

・おさらい

 


そもそもビアンカとフローラは、ドラクエ5における最大そして究極の選択を迫るイベント、堀井雄二氏がプレイヤーには本気で悩んでもらおうと作られた『主人公の結婚相手としてどちらかを選ぶ』お二人の事です。

 


ビアンカドラクエ5に登場する主人公の幼馴染

フローラ:ドラクエ5に登場する大富豪ルドマンの娘

 


フローラとは、なんと幼少期に船の旅で一瞬すれ違っています。まさに運命を感じさせる描写でSFC版にはなかった演出です。

ビアンカについては、ストーリーの展開で一緒に冒険をしています。

 


青年期となりサラボナの街でルドマン氏からの依頼で死の火山でほのおのリングを取ってくる事になる主人公。見事持ち帰り、フローラの結婚相手として抜擢されます。しかし、ビアンカの気持ちをわかっているフローラからの打診もあり、ルドマン氏は1日考えろという所が、このイベントとなります。

ゲーム内で結婚というのは当時全くありませんでしたし、当時の初回プレイ時、選択するのを色々悩んだ記憶があります。

 


・当時の割合

 


私は当時小学校6年でしたが、クラスでは物語中盤にみんなが差し掛かると話題はどちらにしたかで持ちきりでした。

 


みんな、ビアンカを選んでいたと記憶しておりますが、1人だけフローラを選んだ友達がいました。幼なじみで1度パーティに入っている。そこから偶然の再開。また父親が病気だと知っている(ビアンカと結婚すると元気になる)

筆者の母親は、当時よく私の後ろでドラクエを見ていましたが、どっちにするんだ、そりゃビアンカだろ、みたいな野次を入れられた覚えがあります。

(数年後、母親がドラクエ5をやっていたんですが、フローラを選んでました、選んだ理由は金持ちの娘だからと言ってました)

 

 

 

みんなと同じ事はしないタイプの友達で、幼なじみを選ぶというクラスの雰囲気の中、彼だけ違う女性を選んだ為、どう違うのかみんなよく聞いてました。(小学生なので批判されたりもありましたが、まぁ遊びの範疇程度です)

 


当時はジャンプ黄金期、スーパーサイヤ人ブームという事もあり、フローラを選択時の子供達が青髪というのだけはみんな受け入れ難かったようです。男子誰しもがスーパーサイヤ人に憧れてる時代だったんです。

 


・現時点の世間の声と能力値

※デボラは未プレイの為今回は無しで考えます。

 


ビアンカは、すばやさがフローラに比べ低く、唱える呪文も、フローラの方が多く、ベホイミイオナズンを覚えます。(魔法使いベースの設定なのに、パーティ合流時からベホイミを使えるのは評価が高い所です)

 


また、フローラの場合、度の先々でルドマン氏から激励品が貰えたりゴールドを支援してくれます。

激励品は、みずのはごろもと、しんぴのよろい。ゴールド支援は、2000ゴールドと5000ゴールド。

なんだか差ばかりが付いてしまい、だんだん書いてて苦しくなってきました。

この苦しくなる事も含めて、自分には思い出補正が掛かっているんでしょうか。

 


ビアンカの強みと言われているポイントは、メタルキングヘルムが装備できるポイントと言われておりますが、これもおうごんのティアラが装備できることから、そこまで強みでもなかったりします。

 


世間の声で行くと、ストーリー重視ならビアンカ、能力値で行くならフローラとなるそうです。(デボラも戦士系でいいみたいですが、未プレイなので割愛させて頂きます)

 


・私が選ぶのは

 


ここまで書いておいて、言うのもアレですが戦闘時に一軍として参加しないビアンカ、フローラですがこれは本当に好みで決めていいのではとも考えが出てきました。

 


が、どっちを選ぶかポイントを整理します。より高い能力、冒険の進めやすさで選ぶならフローラです。

ストーリー重視ならビアンカ。様々なバックボーン、そしてパッケージにもビアンカと旅しているのが掲載されているし、スーパーサイヤ人もとい金髪がカッコいいという人はビアンカを選ぶべきだと考えました。

 


私が、今最新のリメイク版で選ぶとしたら1周目フローラ、2周目ビアンカです。どちらも1度はやっているのですが、改めてやるならその順番かなと。結論は、何回も遊んでもらう様に作られているから、どちらとも結婚するくらいの勢いでいいと思いました。

 


いや、デボラをプレイしてなかったのでやっぱりデボラにします!

戦士系のキャラ設定ですが、レベル15でバイキルトを覚える事が出来ます。これはたたかいのドラム取得までは良さそうです。更にまじんのかなづちまで装備できるそうで、すばやさも高い設定ではぐれ狩りに期待も持てます。

ただ髪色が黒になる為、主人公含め一家全員黒(家族だから当たり前ですが)家族でパーティを組んだ時、なんか面白い光景になるなと思ってしまいました。

 


まだ、ユアストーリーも観てないからレンタル開始したらすぐ観よう。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8