ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ムーンペタからルプガナの街が世界地図の3分の1の距離ある件

ドラゴンクエスト1のスマッシュヒットを受け、エニックス社内では1年以内に次回作を作れと指示が飛び、急ピッチで製作を進められたドラゴンクエスト2

実にさまざまなバグ(テクニックとして広く活用されている、はかいのつるぎ+はやぶさのけんによる最大攻撃力×二回攻撃や、みずのはごろもを2着作る事ができるなど)含め、他にも多くの不具合が見られるが、これはリリースまでの期間があまりにも足りず充分なテストプレイが出来なかった事が原因であるのは有名な話である。

 


調整不足で言えば、敵に遭遇する率があまりにも高過ぎるのもドラクエ2は有名で、筆者は当時小学生低学年で、大灯台、海底洞窟、ロンダルキアの洞窟は本当に嫌で嫌で仕方が無かったのを覚えている。クリアした時の充実感は格別だったが、今でもロンダルキアの洞窟の事を考えると、みちのりなげーなーとか思ってしまう。

ちなみにロンダルキアの洞窟の名前の由来は、『飽きるだろ』から来ているそうだ。逆から読むと、アキルダンロ、飽きるだろとなる。私は飽きるのではなく嫌になった。途中の無限ループを示唆しているのだろうか。

開発期間が超タイトにも関わらず、最終難関ダンジョンにこの様なお遊びを入れてくるのだから流石である。

 


ムーンペタの街からルプガナの街まで遠過ぎる件

 


ラーの鏡で、ムーンブルクの王女を犬の姿から元の姿に戻した後、風のマントを取得した王子一行はルプガナの街を目指すことになる。

道のりは非常に長く世界地図の3分の1は優に超える距離をまだ決して高くはないレベルで(特にムーンブルクの王女は仲間になったばかりで低レベル)移動をする必要がある。

単純に歩くだけではなく、ルプガナの街直前にはドラゴンの角と呼ばれる塔があり、そこを攻略する必要もある。(攻略は南側の角のみで良いが、北側にはみずのはごろも作成に必要なアイテムが落ちている)

クリア後は海岸沿いに進めばルプガナの街となる。

 


何故、これだけ長い距離をある事になったのか、原因はそもそものデータ不足に原因がある為だそうだ、よってあれだけの長い距離歩かされる事については仕様となる。

本来は中間ポイントとして街を作成される予定だった。敢なくカットになっているのは皆さまご存知の通り。確かに、よく分からない位置にほこらがあるのはその名残なのかもしれない。

 


正直、風のマントを取った後は、準備を整えてから出発したものだ。MPが少なくなるのは勿論薬草も揃えたこともあったように記憶している。前述の様にエンカウント率が異常なこの作品、道のりが長いという事はそれだけの戦闘数になる。

ムーンペタの街の到達目安レベルはローレシア王子LV:8である。ルプガナの街の到達目安レベルはローレシア王子LV:12である。

しかし、途中は、ラーの鏡の探索や、風のマント取得な為風の塔攻略、ドラゴンの角攻略がある為、レベル的には無茶苦茶ではなかったりする。

 


歩く距離を考えると少し驚きだが、冒険する側としては、実はそこまで苦ではない道のりなのかもしれない。筆者もそこまでストレスに感じた覚えは無い。街がない代わりに、開発期間がない中でできる限りのバランス調整をされていたのかもしれない。

 


色々と調整不足について取り沙汰されているドラゴンクエスト2ではあるが、広く愛されていたのは間違いがなく、筆者も初めて遊んだのはドラゴンクエスト2である。当時は、そんなバランス云々という話では無くて、様々なバグは難しい、困難という表現をされていた。近所の自分より年上(当時小学生高学年くらいだろうか)が言っていただけだが。

それらの一つ一つを作品として、遊び・ゲームとしてを受け止めており夢中になっていたのは間違いない。

 


少し時間が余ったので昔話を一つ。

 


当時小学生低学年だった私は、近所の年上にドラクエ2 を教えてもらっていた。私は理解する力に疎く、いわれるがままにゲームを進めていたのを覚えている。が、しかしこれだけは忘れられないという事件の一つがある。

 


はがねのつるぎ。ドラクエ内で、非常に有名な武器の内の一つである。物語序盤から中盤を乗り切れる頼りになる武器だ。

 


ドラクエ2 においても例外ではなく、ムーンペタの街やルプガナの街で3000ゴールドで購入可能。安い値段ではない。

 


勿論、これまで多くの魔物を討伐して貯めたゴールドで、高い強そうな武器を購入しローレシア王子に持たせるわけである。当然強くなる、非常に興奮した。

 


しかし、物語を進めると、ドラゴンキラーなる武器が売ってるではないか。

 


ほしい、またゴールドを貯めてドラゴンキラーを買いたい。

 


これを近所の年上に言うと『ドラゴンキラーはいらんぞ、はがねのつるぎでシドーまで行くんや』『はがねのつるぎが、最強やぞ、ほんまは』『買わない方がいい、勿体無い』

 


そうなのか、はがねのつるぎは最強なのか、確かに手に入れた時強かったもんな。と納得し私は買わなかった。

 


時は流れドラクエ3ドラクエ2 はクリアできないままドラクエ3 をプレイしていたが、ある日、ドラクエ2 完全攻略本を手にする事になる。そこにははがねのつるぎ攻撃力30、ドラゴンキラー攻撃力50(FC版)と書いてあった。すぐに理解できた。あの年上は俺にウソの情報を教えたんだと。

 


ロンダルキアの洞窟で、稲妻の剣を拾う事を考えたらはがねのつるぎで頑張るのもいいかもしれないが、稲妻の剣のことなんか、このタイミングで知ったのだ。

 


情弱とは、まさにこの事。

話が逸れて申し訳ありませんでしたが、今回はこれで。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8