ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエウォーク 導かれたのはおじさん達だった

日経新聞で過去にこの様な見出しを見た事がある。ドラクエが誕生して33年が経過している、私が初めてドラクエを目にしたのはドラクエ2だった。文字と絵しか表示されてなく、マリオの様に自分でキャラクターを動かし進むジャンルでもない、しかしこの世界に多くの子供達がハマっていった。

 


かく言う私も世間的にアラフォーと呼ばれる世代であり、ドラクエのナンバリングと共に育ったと言っても過言ではない。近所のお兄ちゃんにははがねのつるぎは最強の武器だからロンダルキアの洞窟も楽勝だと嘘を吹き込まれたり、ドラクエ4の発売日には並んで購入したり、バラモスより強いやつがいるんだと大騒ぎになったり、思い出すだけで当時の色々な思い出が蘇る。またドラクエはナンバリングやリメイクだけでなく様々は派生作品も登場した。自動生成されるダンジョンで繰り返し遊べる事が話題となった不思議なダンジョンシリーズ、ライバルズと題した自分でデッキを組む対戦型カードゲーム、ブロックとハンマーで世界を創るビルダーズ、三人称視点で思いのままにキャラクターを操りモンスターと戦う事のできるヒーローズ、筆者は未プレイなのであまり深くは語れないが星のドラゴンクエストというアプリもある。時代に合わせて形を変えながらエニックスがプレイヤーに提供してきた数々だ。そして今回の標題にもある様に、一風変わったスタイルのアプリがリリースされた。

それがドラゴンクエストウォーク、通称DQウォークだ。

 


発表された時、誰しもが思った。ポケモンGOだろと。ポケモンGOも歩く事でスポットへ向かい道中でポケモンを獲得する実際のゲームに模した作りだ。これは現在も中高年を中心にブームとなっている。

筆者は近所のマックにスマホを見ながら向かっている最中、50代くらいの女性に「ポケモン?」といきなり話しかけられた。いきなり単語のみである、なかなかの乱暴者だ。

しかし、それくらい中高年にはポケモンGOは浸透しているのだと改めて感じた。

そんな中でリリースされたドラクエウォーク、リリースから約3ヶ月経過しているが好調らしい。売上高、1日あたりの利用者数共にリリース後常にアプリ統計でベスト5にいるそうだ。モンスターストライク、パズルアンドドラゴンズ、ポケモンGOに割って入る長期ヒットを予感させる動きだそうだ。

なんでも異例なのは、ユーザー定着の早さだそうだ。

運営側としては、戦略としてドラクエ1の装備やロトシリーズの解放をした、これはドラクエウォークをダウンロードしたなら誰もが分かる、そして誰もが欲しくなる物を明確に現した。これによってただ歩くだけではなく集める楽しさ、そしてそれを装備してモンスター退治して歩いて回る、イマイチ冒険するのがピンとこなくても、ドラクエの世界観に引き込まれる訳だ。新しさと懐かしさが融合し非常に上手くかみ合っている。また私も、ロトシリーズ欲しさに福引を引いたクチだ。

そしてドラクエウォークをする事を話題にすると、何故か運動をしているのと同じステータスを得られた様な気がする。

単純にウォーキングをしているのと同じ様な印象を受けられる事がある、これは同世代がいわゆるおっさんになった為だろう。これが20代前半だとそんな印象にはならないはずだ。健康促進という側面もあり、ドラクエウォークのイメージアップにつながっているのは間違いなさそうだ。

 


実は私の周囲では意外と辛口な意見が多かった。やらない、あれは違うというのだ。懐かしさを感じる中で、イマイチ馴染めない層も少なからずいる様だ。

ドラクエといえば、よくファイナルファンタジーと比較されるが、ドラクエは分かりやすさを大切にしている中、ファイナルファンタジーは革新、進化、挑戦を大切にしている様に感じた。少しでも変化があると、受け入れるのに時間がかかってしまう、ドラクエらしさに囚われやすいという人たちも事実いたりするのだ。

またドラクエウォークの比較対象となるのは、間違いなくポケモンGOだが、過熱ぶりはまだまだ及んではいない。メガモンスター討伐など試みはされているが、今後どの様な新しい仕掛けでユーザーを引っ張ってくれるのか期待したい。個人的には、家具であったり称号に対して限定感を出して欲しいと考えている。特に家具については、他人のものを観る事で、あれこれ考えたりする物であるし、特別な家具を持っている場合はそれを見せびらかす事ができる、まさに自己顕示欲とはこの事。競争にはマッチしていて良いのではと思っている。

 


好調な反面、批判もあるがこの先、また新しいタイプのドラクエがリリースされると思われる、しかしそこに堀井雄二氏が携わっている限り大きくドラクエから外れた物は出されないと思っている。私たちが更に歳を取るごとにドラクエがどの様な進化を遂げるのか、プレイし、見守り続けていきたいと思う。

 

 

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8