ドラクエ掘り下げブログ

ドラクエ考察ブログです

ドラクエ 当時のウソ裏技5選+1

当時はネットや動画文化はまだまだ発達しておらず、平気でウソの裏技を言う人が少なからずいました。クラスでちょっとふざけてウソを言う場合もありますが、ファミリーコンピュータマガジンにはウソの裏技を本当の裏技に混在させて掲載し読者が正解を当てるという企画等もあり、ウソの裏技というものに対して割と浸透していたのかもしれません。

 


しかし、ウソの裏技には当時のゲーム少年たちの希望が多く含まれています。本当はこうだったらいいのに、こんな事になったらもっと面白くなるんじゃないかと。そんな少年の頃を思い出しながら今回はお送りしたいと思います。

 


エスタークが仲間になる

エスタークとは、ドラクエ4に中ボスで登場する通称地獄の帝王である。物騒極まりない通り名だ。とてつもなく大きな刃の双剣をもち、凍える吹雪の全体攻撃も仕掛けてくる。

元々は魔族の王として君臨していたそうだが、進化の秘宝を作り出し自らを究極の生物へと生まれ変わらさせたようだ。しかしこの時は過程で道具が不足しており不完全な状態での進化だった様だ。マスタードラゴン、天空人達との死闘の末、エスタークは地下深く封印されてしまう。しかし、アッテムト鉱山でそのエスタークの神殿が掘り当てられてしまい事態は急変する事となる。そんな中ボスだが非常に重要な役割を持ったエスターク、なんとドラクエ5のクリア後の隠しダンジョンで裏ボスに大抜擢されます。さすが地獄の帝王。倒した際はターン数をフィードバックしてくれる。ここにウソの噂が出回りました。10ターン以内に倒すと仲間になるという有名なあのウソです。

モンスター仲間システムが導入された事で期待感もあったのですが、残念です。

 


オルテガが仲間になる

これは、生き返るとかのウソも含めて当時は様々な噂がありました。オルテガドラクエ3の勇者の父親で単身バラモス討伐に向かったアリアハン国一番の勇者です。実際にはリメイク版でしんりゅうを倒す事で蘇らせる事は実装されました。嘘から出た真、という感じでは無いですが粋な配慮と思います。あれだけキャラが立っているので仲間出来る様にもしてもらえたら、かなりの話題にはなったと思いますがその夢は叶いませんでした。それに、当時はオルテガが生きていた(裏の世界で)だけでも十分なサプライズではあったので、これはこれでよかったのかもしれません。

 


パパスが生き返る

これも希望的観測が御多分に含まれたウソ、噂話です。極悪非道のゲマによって目の前で滅されてしまうパパスに衝撃を受けたのは皆さん同じかと思います。そして囁かれたのは、パパスは生き返らせる事ができるです。さすがにウソなので実証は当然されずさすがにウソだねと、わかるんですが、もしかしたらあるかもしれないと思わせる様な話でした。やっぱりこういう話はマジで!?と聞き返したくなる様な内容が殆どですしその方がワクワク感もありますね。

 


アカイライが悟りの書を落とす

ドラクエ3アカイライのFC版ドロップアイテムはなんと悟りの書。悟りの書はダーマ神殿で神官に渡す事で賢者に転職できる代物で、普通にプレイしてるとFC版なら1個宝箱から拾うのみです。公式ガイドブックにはっきりに記載されてますが、誰も拾った人はいません。また有名な話ですが、アカイライという名前から、アカイ=赤い=真っ赤な

ライ=英語でウソがライ(lie)、で実はウソなんじゃないかと言われております。

ドラクエ3 FC版は必ずドロップアイテムを設定する必要がある仕様だそうで、手に入れれない超低確率で何かしらセットされているモンスターもいたそうです。その中にアカイライが含まれていたのではと言われており、SFCリメイク版では悟りの書はドロップせず、すごろくけんに差し替えられています。

 


消えた冒険の書が復活する

なんとも涙ぐましい話ですし、今思えば絶対にそんな技は無いはずとわかるんですが、当時は冒険の書、いわゆるセーブ機能システムがまだ浸透していなかった為、こんなデマが広まったのではと思います。ちなみに私の周りでは、ドラクエ2のソフトを起動して、一度終了させてドラクエ3 を挿して起動してと、もう訳の分からない領域まで話が飛躍してました。いや、さすがにデータを復活させる裏技とかあったら、最初から消えた演出はしないだろと、あの頃の自分に言ってやりたいです。

 


私の思い出

はがねのつるぎが最強でロンダルキアの洞窟はそれで攻略できる

これは一軒置いた隣の年上の人に付かれたウソです。当時小学校低学年の私がしこたま貯めたゴールドでドラゴンキラーを買おうとした所「それは勿体無い、はがねのつるぎがとりあえず最強だからそれでロンダルキアの洞窟を抜けろ」と言われました。アホな私はそうなんだと思いそのままチャレンジしますが勿論クリアなんかできる訳もなく。私のはじめての情弱体験かもしれません。

 


今となれば全て懐かしい思い出です。

 

※こちらの動画・配信でプレイしております※

 


ドラクエ3 】ちからのたね99個一気食いしてみた! スピンオフ企画 スマホ

https://youtu.be/PB1rf_UPY2M

 


ドラクエ3 #01】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ

https://youtu.be/zK5sb2PAK4o

 


ドラクエ3 #02】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 カンダタ

https://youtu.be/alf4olT6WuI

 


ドラクエ3 #03】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 やまたのおろち戦 ボストロール

https://youtu.be/azzWNpajJKM

 


ドラクエ3 #04】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 バラモス戦

https://youtu.be/6ZRdxts-IgA

 


ドラクエ3 #05最終回】勇者と遊び人3人でゾーマ討伐してみた スマホ版 ゾーマ戦 エンディング

https://youtu.be/P5Rr7OX4SU8

 


ドラクエ2 #01 ファミコン版配信 ムズイと言うからやってみた

https://youtu.be/VnBeCja_WsA

 


ドラクエ2 #02ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/He0C70S-urM

 


ドラクエ2 #03 ファミコン版配信 シリーズ中でムズイと言われるのでやってみた

https://youtu.be/baX1twWvfpc

 


ドラクエ2 最終回 ファミコン版配信 シリーズ中最もムズイと言われるのでやってみた ハーゴン〜シドー戦 エンディング

https://youtu.be/Gm2ut_OAUd8